メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第204回 2017年を振り返って・・・

 今年も1年、お世話になりました。本当にあっという間の1年でした。。。
 今年の当会は、大きな出来事がありました。というのも、4月に念願の事務局STAFFが1名増えました! 今まで、事務局長の私と、アルバイトさん&ボランティアさんでまわしてきておりましたが、時代とともに当会に求められる役割も激変する中で、ありがたいことに確実に事業も拡大しており、2020年に向けて取り組みを更に加速させるためには、常勤STAFFの必要性を感じていました。しかしながら、当会の業務は「犬が好き」という気持ちだけで勤まるものではありません。「犬が好き」なのはもちろんのこと、「人も好き」でなくてはなりません。そして何よりもUDマインドが備わっていることが必要で、さまざまな障害がある方々とフラットに向き合い、ともに成長して行ける人材でなくてはなりません。
 ようやく、そんな資質を備えた素晴らしい人物に巡りあい、常勤STAFFに迎えることができました。ここに到るまでに多くの方々のご縁をいただき、心より感謝しております。
 ここから、更に飛躍できるよう、来年以降もう1人増員できるよう、まずは財務基盤をしっかりとさせなくては!です。ファンドレイザーとしても、しっかりと実績を残していきたいと思っております。

事務局2人で、宝塚出張した際に、ちゃんとシンシアにもご挨拶してきました♪
これからも、天国から見守っていてね・・・♪

 今年も相変わらず、ジェットコースターのような1年でしたが、その中でも最も盛り上がったのは、当会として初の試みだった、補助犬法施行から15周年の10月1日補助犬の日に『10月1日【 #ほじょ犬の日 】であなたの「ありがとう」をつぶやいて』企画でした!
(ジャーナリスト堀潤氏率いるGARDEN Journalismでも紹介いただきました!)

 「 #ほじょ犬の日 」の10月1日12時~13時の1時間の間、SNSを使った新たな試みに挑戦しました。補助犬は障害のある方達にとって心強いパートナー。自分にとって補助犬のような存在への「ありがとう」を、写真にとって投稿してほしいと呼びかけ、ツイッター等のSNSでハッシュタグ「#ほじょ犬の日」を添えてもらうことで、トレンドワード入りを目指すという試みです。トレンド入りすることで、これまで補助犬のことを知らなかった人たちにも存在を伝えたいというのが狙いでした。
 初の試みにどうなるか? とても不安でもありましたが、始めてみると、とても大きな反響が!そして、みるみるうちに多くの方が賛同し協力してくださり、素敵な写真とコメントが沢山集まりました!何より皆さんのコメントで「否定的なコメントが一切ない!みんなの優しい気持ちが集まっている!」と寄せて下さり、感激しました♪ 本当にその通り、補助犬たちを応援する温かい気持ちが、SNS上に集まりました! なんと!途中、ツイッター業界では超有名なシャープ公式ツイッターでも「#ほじょ犬の日」をつぶやいて下さり、絶賛の嵐が巻き起こっておりました。
 お陰様で、初めてのチャレンジでしたが、目標のツイッタートレンド入りも達成でき、日本だけに留まらず世界各国からの賛同の気持ちが寄せられ、本当に感動しました!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪ また、新しくチャレンジしたいと思っております♪
(実は、当日はお盆に亡くなった私の祖母の納骨式だったのですが、12~13時、子どもたちに見つからないようにツイッターへの返信をしており、大忙しでした!(笑)しかし、誰よりも私の仕事を応援してくれていた祖母ですので、笑って許してくれているような気がしております♪)

 
皆さまから寄せられた素敵な写真とコメントの数々を、
ピンタレストサイトにまとめました♪
是非、ご覧になってください!とっても温かい気持ちになれますよ♪

 さて、来年はいよいよ【戌年】です!補助犬達の年でもあります!更に更に、盛り上げていき、補助犬たちが当たり前に活躍できる社会を作りたいと思っております。
 こちらのサイトで、【戌年】企画を開始しますので、お正月に是非、覗いてみて下さい♪♪♪
 当会の活動を支援して下さる皆さんに、素敵なプレゼントがあります♪シェアも大歓迎!みんなで戌年をお祝いしましょう!お楽しみに!!!

------------------------------

#障害者週間 #補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #寄付月間 #がんばれ補助犬

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

 皆様、今年も1年応援ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ