メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第202回 12月3日~9日は障害者週間&12月は寄付月間

 毎年12月3日~9日は「障害者週間」です。この機会に障害のある方々の事を知ったり、学んだりしてみて下さい。障害がある方々への対応ができる方は、様々な配慮が必要な方々への対応ができる方でもあると思います。

 そんな障害者週間記念の「補助犬啓発イベント」も、残すところ最後の12月9日(土)の阪急うめだ本店9F祝祭広場のみ!となりました♪ 是非、今年最後のビッグイベント!皆様足を運んでみて下さい♪聴導犬レオン君は引退直前、最後のイベント出演でもあります!
 補助犬達がシッポフリフリ楽しみながらお仕事をする様子をご覧いただき、補助犬ユーザーさん&補助犬達の強い絆を感じていただけるイベントに参加された後は、クリスマス一色の街の見え方が、きっと大きく変わるはずです・・・♪
 12月は寄付月間でもあります。自分とは違う誰かのことを想像し、「こうなったらいいな♪」という未来を実現するため、まずは、心のアクションを起こしてみませんか?

阪急うめだに補助犬3種のユーザーさん大集合♪
補助犬達とお待ちしております♪

 障害者週間の初日、12月3日(日)に、羽田空港に日本初の「手話電話BOX」が誕生しました!この日は、国際障害者デーでもありました。このサービスは、聴覚障害者向けの手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」を羽田空港国内線第1・2旅客ターミナル 出発ロビーに設置するというものです。これを利用すれば、電話ができなかった聴覚障害者が、手話通訳者を通じて、電話の先の相手とコミュニケーションを取ることが出来る、というサービスです。

 皆さんが普段何気なく使っておられる「電話」、、、。しかし、この電話が使えないことで、聴覚に障害がある方々は、われわれが「当たり前」だと思っていることができずに不便を感じたり、困難を来たすこともあります。たとえば、飲食店や病院、美容院等の予約、皆さん「電話」で予約していませんか?空席確認や料金プラン、時間の変更は最近でこそネットで実施できるようになってきましたが、やはり、ネット対応していない店舗や施設、当日の急な人数変更など、「電話」でないと実施できないことはまだまだ残っています。気軽に「電話」で実施するのが、大多数の人の「当たり前」ですよね。
 しかし障害が故にそれが「出来ない」人たちが沢山いらっしゃるんです。。。「家族に電話してもらえばよい」とおっしゃる方もおられるかもしれません。でも、1人暮らしの人はどうしますか? また、たとえ家族がいたとしても、わざわざ家族の時間を使って、タイミングを見計らってお願いしないといけない、そのような気苦労が少なからず発生してしまいます。やはり、「当たり前」の権利をなるべくスムーズにタイムリーに実施できることこそが、情報コミュニケーションのバリアフリーにはとても重要なポイントになってくると思います。
 この取り組みは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、今後、全国の主要空港でも実施される計画だそうです。今度羽田空港に行かれた際には是非のぞいてみて下さい♪

 障害者週間の最終日12月9日(土)「阪急うめだ」にお越しください!補助犬3種のデモンストレーションと3種の補助犬ユーザーさん達のお話が聞ける、貴重なチャンスです!補助犬達と、お待ちしております♪

#障害者週間 #補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #寄付月間 #がんばれ補助犬

★ イベントのご紹介 ★

<12月9日(土)> 大阪市
身体障害者補助犬法啓発イベント「もっと知って!補助犬のこと♪」

  • 主 催:厚生労働省   
    企画・監修:特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター
  • 日 時:2017年12月9日(土) 13:00~13:40 16:00~16:40
  • 場 所:阪急うめだ9階 祝祭ひろば(https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floor9f.html/

※ 詳細は当会ウェブサイトイベントページやFacebookにて追ってご紹介して行きます。

------------------------------

 当会の活動を動画で紹介していただきました!現状の『補助犬を取り巻く課題』を知っていただけるととても嬉しいです♪ ⇒ https://gardenjournalism.com/project/hojoken/
 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会をさらにさらにステキに変えていって下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ