メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第113回 新年第1弾!ウェブサイトリニューアル!

 明けましておめでとうございます。
本年も毎週金曜日ブログアップ! 頑張りますので、ますますよろしくお願いいたします!2016年が皆様にとって、実り多き1年となりますように。。。

 先月のブログで書きました「娘の髪の毛の寄付」ですが、無事にクリスマス翌日にしてきました♪ 頑張って伸ばしてきた31センチの髪とお別れするのは、母が寂しいくらいでしたが、当の本人は実に誇らしげな表情。切っている途中に、「また3年頑張って伸ばして、5年生になったら寄付する!」と言っていました。8歳の娘にとって、初の自発的な寄付体験、良い経験になりました♪
 ヘアードネーションについてはこちら

実際のほじょ犬たちの素敵な写真満載です♪

 新年第一弾は、ウェブサイトリニューアルのご報告です!
 新しく撮影した写真もたくさん使用して、素敵なサイトになりました。

 撮影にご協力いただきました、補助犬ユーザーの皆様、会場を提供してくださったウィル不動産販売様、同志社大学様、また、様々な無理難題に対しても対応くださり、ウェブサイトのアクセシビリティを完璧にしてくださった有限会社ユニバーサルワークス清家様、「musubi design」グラフィックデザイナー藤木様、そして何より、事務局作業の遅れを年末年始の作業でカバーしてくださった理事の木村佳友氏&介助犬デイジー(介助犬デイジー&引退犬エルモのブログ)、本当にありがとうございました。

 年始早々、多くの方に支えられている幸せを噛み締めております。
 新しいウェブサイトは、皆さんとともに成長させていきたいので、是非とも、ご意見ご感想お待ちしております♪

 また、今回の目玉として、歴代の24時間チャリティ委員会制作著作、当会監修の啓発DVDを一挙Youtubeに公開いたしました! 今までは当会へご請求いただき、郵送にてDVDをお送りしておりましたが、今後は全国どこからでも、Youtube視聴にてご覧いただけます♪ ぜひとも、お時間ある時にご視聴いただき、補助犬に対する理解を深めて頂けると光栄です♪♪♪ 総合学習や企業内社員研修、または自治体での福祉イベント等でもご活用いただける内容となっております。

DVDタイトル一覧

  • ◆ 補助犬ってなぁに?(字幕あり) 時間:約19分 製作:2013年
  • ◆ 補助犬ができること、あなたにできること(字幕あり) 時間:約26分 製作:2007年
  • ◆ 補助犬使用者の受け入れ方(字幕あり) 時間:約25分 製作:2006年
  • ◆ 介助犬ってなぁに?(字幕あり) 時間:約21分 製作:2004年
  • ◆ 介助犬とくらすまでに知ってほしいこと(字幕あり) 時間:約36分 製作:2009年

 今年も、全国の皆様に広く、有益な情報提供ができますよう、身体障害者補助犬の普及啓発活動に取り組んで参りますので、変わらぬご指導とご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご寄付のお願い

 当会の使命は、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人と動物に優しい社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • ※ 2015年7月、日本介助犬アカデミーより「日本補助犬情報センター」へ名称変更いたしました。
JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ