メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第100回 おかげさまで連載100回となりました!

 先の東日本豪雨水害、未だ避難されている方々は多数おられ、整備作業も順調ではないとの事。ボランティアは集まっていても、その方々を運ぶ車が無いという事態… 有事の時に、日本中が一心同体となり、力を集結させることはできないのだろうか…と歯がゆい想いです。かく言う私も、現地に行けているわけでもなく。友人で現地に入った人がいたので、ただただ応援するしかありません。同様に思われている方も多いはず。今の自分に出来ること、信頼できる情報を収集しながら、考えてみて下さい。他人事としてではなく、自分ごととして考え、何を学ぶべきか?しっかりと考えていきたく思っています。

(参考情報)
「身体障害者補助犬」には、盲導犬・介助犬・聴導犬の3種がいます♪

【身体障害者補助犬法ってなぁに?】 イベントのお知らせ!
今年も、啓発イベントの季節がやってきました!なんと、今年は大阪初上陸です!!!
補助犬3種のデモンストレーション&ユーザートークショー♪
是非、補助犬たちに会いに来てください♪♪♪そして、ユーザーさんの生のお話、聞いてみて下さい。きっと新しい気付きがあるはずですよ・・・♪

◆厚生労働省主催・補助犬法啓発イベントのご案内
  • 〇 2015年10月03日(土) 13時~、16時~ 阪急うめだ本店 9階祝祭広場
  • 〇 2015年10月04日(日) 11時~、14時~ ららぽーと甲子園2階 パークウォークコート

 この「ほじょ犬ってなぁに?」のブログをスタートさせていただいてから、今回がなんと、記念すべき100回目となりました!!!
 2004年の「よくわかる補助犬同伴受入れマニュアル」出版時のご担当者さんが、私の事を思い出してくださり、ご指名くださった事に、とても有難いご縁を感じ、気合を入れて臨むことに致しました!
 あれからまもなく2年、長かったような~?あっという間だったような~?・・・と考える暇も無く、毎週バタバタと、締め切りギリギリに編集長にはご迷惑をおかけしながらも、楽しく書かせていただいてきました。(笑)
 当初、このお話をいただいた際、福祉・介護の関係者の方々向けのサイトで「ほじょ犬」をテーマに書かせていただけることは、非常に有難く光栄でしたが、「果たしてそんな大役が私に務まるのだろうか???」と真剣に悩みました。が、無事に100回を迎えられた今、本当に担当させていただいてよかった!と、ようやく「頑張ってる!」と少し胸をはれる気がしております♪

 最近は、当会のFacebookから、このブログの存在を知ってくださる方々も増え、コメントや応援メッセージも寄せていただき、本当に有難い限りです。本ブログを通し、多くの方に補助犬の事を知っていただけるきっかけとなっていると感じ、引き続き、皆様に有益な情報発信に努めよう!と身の引き締まる想いです。

 では、100回を記念して、アクセスランキングの発表です♪


 皆さんのご注目いただいた回はありましたでしょうか? 累計数なので、古い方がプレビュー数は自ずと多くなりますので、もう少し分析は必要ですが、1位と4位に【同伴拒否】関連の記事の注目度の高さが伺え、皆さんが社会問題だ!と注目して下さっている事がわかり、非常に有難い結果と感じました。

 また、当会のFacebook上のアクセス数で見てみると、
第87回「最もシンプルで、最も大切なこと…?」
第85回「盲導犬の同伴拒否報道について考える……」
のアクセス数の多さが目立ちました。私の経験上の想いを述べさせていただきましたが、共感いただける声をたくさんいただき、非常に有難かったです♪

 今後、更に更に、補助犬について、そして補助犬とともに暮らす障害者の方々に関して、日本中の方々に正しく理解していただけるよう、毎週の締め切りに負けず頑張ってまいりますので(笑)引き続きのご支援を宜しくお願い致します。読者の皆様が、楽しく読んでいただき、ご家族やご友人などに伝えていただけることが、非常に大きな理解の輪の広がりにつながりますし、更にお願いしちゃいますと、Facebookに「いいね!」やシェアしていただけますと、やる気アップにつながります♪♪♪

 さて、冒頭でもお知らせしましたが、10/3-4関西で補助犬イベント開催いたします♪皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。補助犬たちに会いに来てください♪

 次週101回目もお楽しみに。。。

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ