ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会 季節のおやつ
鎌倉ベルの会 季節のおやつ

さつき大福【春のおやつ】 

oyatsu100531.jpg
5月になって新芽が芽吹き、さつきの花が咲き始めました。土の上の緑から花が咲くイメージで作った爽やかなお菓子です。冷たいお茶とともに、どうぞ。

続きを読む

【材料】(小ぶりで30個分)
皮…白玉粉  100g
   水  180cc
   砂糖  200g
   水飴  20g
   緑の色粉  微量
   
中身…小豆粒あん  450g
飾り…羊羹(ピンク色)
粉寒天  4g
水   280ml
グラニュー糖  120g
白あん  140g
赤の色粉  微量
水   少量

打ち粉・片栗粉  適宜

準備:小豆粒あんは15gずつに分けて丸めます

【つくりかた】
1.ピンク色の羊羹をつくります
(1)鍋に粉寒天と水を入れて、中火で煮溶かします。粉寒天が溶けたら、グラニュー糖を加えて煮溶かします。
(2)少し煮詰めてから火を止めて、白あんを加え混ぜます。再度、中火で煮て、沸騰してきたら火を止めます。
(3)粗熱がとれれば、水で溶いた赤の色粉を少しずつ加えて好みのピンク色にします。
(4)流し缶に入れて冷やし固めます。(水羊羹を作るときと同様です)固まったら、薄く切り、好みの花型で型抜きをします。
2.耐熱ボールに白玉粉と水を混ぜます。ダマがなくなったら、砂糖を混ぜます。
  水で溶いた緑の色粉をほんの少しくわえ、溶き混ぜます。
3.電子レンジで2分加熱してから、取り出してかき回します。また電子レンジで2分加熱してから、取り出してかき混ぜます。最後に再度、電子レンジで3分加熱して、(レンジの中で大きくふくれたら)取り出します。
4.のボールに水飴を加えて混ぜ、透明感のある生地に仕上げます。
5.打ち粉として片栗粉をしいたバットの上に、を広げ、30等分します。
6.30等分した生地を手に持ち、小豆粒あんを包み、最後に花型の羊羹を飾ります。

◆ちょっとヒント◆
・緑色の生地の中身を白あんにすると、さわやかな黄緑色に仕上がり印象が変わります。

1年間にわたり、週2回更新していた本コーナーは今回が最終回です。
今後も、お菓子のレシピは、お料理レシピ集でご覧いただけます。
季節ごとに検索ができますので、ぜひご活用ください。
1年間のご閲覧、まことにありがとうございました。


コメント


最後にふさわしく華やいだお菓子で締めとなりました。1年間96品目 様々なお菓子が登場しました。これらを通してみて、気がつきました。
最近の健康志向で体に良いとされている食べ物に昔からの伝統食品があげられています。お茶、胡麻、寒天、豆・・等、 それらが和菓子の主材料にもなっているのですね。お菓子を口にして楽しみながらも体に良いものがとれるようになっています。そしてそれらは明治になって欧米から入ってきたコーヒー、紅茶、カカオ、乳製品とも良く合って新たなお菓子ができています。日本人の知恵てスゴイ!ということです。今の我らは先人が残してくれたすぐれたものに感謝し、後世に伝えていかねばなりませんね。
お菓子のブログ、これからのベルの会の活動に、またご家庭でもに大いに活用して、美味しい手つくりの味を楽しみましょう。


投稿者: 和洋かしこ | 2010年05月31日 14:56

100近いお菓子の世界、いつも楽しみに拝見していました。
既製品とは違う、どこかお手製の優しさがあって、懐かしい気持ちになったものです。
疲れたときとか甘いもので何度助けられたか。

ほんとうにおつかれさまでした&ありがとうございました。


投稿者: ベルの会ファン | 2010年05月31日 17:08

あら、本当に、最後になりましたね!よくもまぁ、一年間もちました?!半信半疑で見守っておりましたが、ご苦労様です。ごちそう様です。
終わりにしみじみ思うこと、「白あん」て偉い!
随分色々なお菓子に使われましたね~。白あんは、何色にも染まり、あらゆる味や香りにも馴染み、七変化どころか、縦横無尽でしたね。こんな材料ってあるかしら?と今さらながら感動しています。「おやつ」という言葉の優しさも一緒に味わいましたね。とにかく、拍手!!


投稿者: あな かしこ | 2010年05月31日 21:37

長い間ご苦労さまでした。季節にあったたくさんのお菓子を毎回ていきょうする側はさぞ大変でしたでしょう。お菓子が入るだけで松花弁当に花が咲いたようでした。これからも楽しみにお弁当を待っている方に美味しいお菓子を運んでください。ありがとうございました。


投稿者: シュークリーム | 2010年06月02日 08:35

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
【けあサポ ブログ】鎌倉ベルの会がおくる家庭介護のコツとチエ
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books