ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会 季節のおやつ
鎌倉ベルの会 季節のおやつ

キウイの淡雪羹【秋のおやつ】

oyatsu090918-29.jpg
寒天も、こんな洋風のケーキ仕立てに。

続きを読む

【材料】(16個分)
粉寒天 4g 
水 300cc
グラニュー糖 300g
卵白 1個
キウイ 2個(皮をむいて200g)
キウイ 1個(飾り用)

【つくりかた】
(1)キウイは皮をむき、フードプロセッサーにかけてペースト状にします。
(2)耐熱ボールに粉寒天と水を入れてよく混ぜ、電子レンジで1分加熱します。粉寒天が完全に溶けたら、グラニュー糖を加えて再度レンジに入れて1分加熱します。取り出して沈殿したグラニュー糖をよく混ぜ溶かします。
(3)再度レンジで3分加熱します。途中レンジ内で完全に煮詰まっているようなら取り出します。水を張ったボールに浸けて粗熱を少し取ります。
(4)別の耐熱ボールで卵白を角が立つぐらい泡立てます。
(5)(3)の寒天液をゆっくりと卵白の中にたらしながら、ずっと混ぜ続けます。水を張ったボールに浸けて、さらに粗熱をとります。
(6)全体がもったりとしてきたら、ペースト状のキウイを加えて混ぜます。
(7)全体が混ざったら流し缶に入れて、冷やし固めます。
(8)よく固まったら丸いセルクル型で抜き、最後にキウイのスライスを飾ります。

◆ちょっとヒント◆
・寒天の煮溶かしも電子レンジでできます。
・セルクル型は底のない金属の焼き型のこと。洋菓子用に使われるものですが、寒天ものの抜き型に代用できます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
【けあサポ ブログ】鎌倉ベルの会がおくる家庭介護のコツとチエ
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books