ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会 季節のおやつ
鎌倉ベルの会 季節のおやつ

紅茶ケーキ【夏のおやつ】

oyatsu20090821-1.jpg

ダージリンの香りとオレンジピールのほろ苦さが魅力です。

続きを読む

【材料】(直径15cm丸型1個分) 
ダージリン茶葉  5g
卵  120g(L玉2個)
グラニュー糖  165g
塩  一つまみ
無塩バター  45g
生クリーム(乳脂肪35%~40%のもの)  75g
オレンジピール  20g
薄力粉   135g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
 
<シロップ用>
水  60g
グラニュー糖  60g

【つくりかた】
(1)茶葉とオレンジピールをナイフで細かく刻みます。
(2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
(3)水、グラニュー糖を合わせてよく溶かして沸騰させ、シロップを作ります。
(4)全卵に砂糖を少しずつ入れ、塩も加え、白っぽくなるまで泡立てます。
(5)別のボウルにバターを入れ、柔らかくし、泡立て器でマヨネーズの固さぐらいまでにします。
(6)(4)に(5)のバターを加え、しっかり混ぜます。
(7)(6)に生クリームを一度に加え、全体が均一になるように混ぜ続け、オレンジピールを加えます。
(8)ふるった粉に茶葉を合わせて(7)に一度に加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。
(9)型に流して160度で25分~30分焼きます。
(10)型から取り出したケーキの粗熱がとれたらシロップを刷毛で全体に塗ります。

◆ちょっとヒント◆
・焼く前に5分ほどねかせるとべーキングパウダーに水分がなじみ、膨らみが良くなります。
・グラニュー糖は上白糖より甘さがさっぱりしており、焦げにくいので焼き菓子に向いています。
・ここではバラの花の焼き型を使いました。180度・13分で15個できました。さまざまな焼き型が市販されていますので、楽しまれてはいかがでしようか。


コメント


これは今回ダージリンで作られたのですね。ダージリンは茶葉が大きいので細かくしてから使わないとね。オレンジピールも効いています。以前はたしかアールグレーで作られたような気がします。どちらにしても、香りが良く、そしてシロップがまた一味美味しく仕上げるカギかなぁ?出来上がりも艶があり、フッと甘さが加わって、なんとも美味しいです。華やかなこの形もきっと昔お菓子作りが得意だった利用者の方など、目を細めて召し上がるのだろうな・・・と想像しています。


投稿者: 饅頭小僧 | 2009年08月25日 12:46

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
【けあサポ ブログ】鎌倉ベルの会がおくる家庭介護のコツとチエ
メニュー
バックナンバー
カテゴリー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books