ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

かつおのたたきサラダ

recipi_0412a.jpg

 無理なダイエットや偏食も貧血の原因になります。どんな予防でも、結局のところ「バランスのよい食生活」が大切です。

続きを読む

かつおのたたきサラダ
【材料】
(材料)2~3人分
かつおのたたき  1柵
豆腐   150g
トマト   1個
玉葱   1/2個
青じそ   3枚
青ネギ   3本
ごま  大さじ1
生姜  ひとかけ
ポン酢や醤油などお好みで

【作り方】
1.トマトと玉ねぎは薄切りにする。
豆腐は食べやすい大きさに切る。
2.豆腐、トマトを交互に置き、かつおのたたきを盛り付ける。
3.玉葱、おろし生姜、青ネギの小口切りをあしらい、ごまをふる。

*コメント
 貧血の予防に有効な鉄分ですが、一番に思いつくのはレバーでしょうか。好き嫌いが分かれる素材なので、その他で日々の食卓に使いやすいものはと考えました。青背の魚や大豆製品も有効なので、今が旬のかつおのたたきです。お豆腐を一緒に組み合わせ、野菜や薬味を多めに添えてバランスアップ。わかめやレタスなどを足してもいいかと思います。鉄分はビタミンCと一緒に取ることで吸収がよくなります。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books