ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

海老と春キャベツの豆乳クリームパスタ

recipi0322.jpg

 シャキシャキした食感の春キャベツは、ビタミンCが豊富。アスパラは高血圧の予防にも。前回に続き豆乳を使いましょう。ランチにどうぞ♪

続きを読む

海老と春キャベツの豆乳クリームパスタ
【材料】
(材料)1人分
調整豆乳  250ml
スパゲッティ(乾燥)  100g
海老 小5尾(50g)
キャベツ 大1枚
アスパラガス 1本
バター 10g
小麦粉 大さじ1
サラダ油  小さじ1
塩 : パスタゆで用 大さじ1、 ソース用 小さじ1/2
コンソメ 1/2個

【作り方】
1.海老は皮をむき、塩ひとつまみで下味をつける。
2.キャベツはざく切りに、アスパラガスは乱切りにしておく。
3.熱湯に塩を入れてスパゲッティをゆでる。表示時間より1分少なめを目安に。
4.フライパンにサラダ油小さじ1をなじませて海老を炒め、キャベツ、アスパラガスを加えて一緒に炒める。小麦粉をふりかけてさっと炒めてから豆乳カップ1、コンソメを入れてとろみがつくまで煮、塩で味を調える。
5.ゆであがったスパゲッティを4のフライパンでなじませて残しておいた豆乳で濃度を調整する。

*コメント
  春のお昼ごはんにいかがでしょうか。豆乳クリームはあっさりめに仕上がりますので味も女性向きです。キャベツも海老も煮込むだけでもおいしいですが、さっと炒めることでより香りが引き立ちますので、ぜひさっと炒めてください。小麦粉を振り入れたら焦がさないように気をつけること、麺は固めにゆでてクリームと合わせながら火をとおすこと、このあたりがポイントです。2人分作りたい場合には、ゆで上げたパスタに先に豆乳(分量外)を少し絡めてからソースと和えるとよいかと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books