ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

キャベツのコールスローサラダ

recipi0124a.jpg

 キャベツには、「ビタミンC」と「ビタミンU」が豊富に含まれています。ビタミンCは、ダイエット中の方に不足しがちな栄養素ですし、ビタミンUはキャベジンと呼ばれる栄養素です。

続きを読む

キャベツのコールスローサラダ
【材料】
(材料)2~3人分
キャベツ 1/4個
玉葱  1/4個
人参 1/3本
セロリ 10㎝

米酢  大さじ4
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
こしょう  適量
レモン汁 1/2個分

【作り方】
1.野菜はすべてみじん切りにする。玉ねぎは切った後水にさらし水気を切る。
2.1に酢、砂糖、塩を加えてしばらくおく。
3.2の水分を軽く絞ってマヨネーズを混ぜ、こしょう、レモン汁を混ぜる。味をみて塩加減を調える。

*コメント
 胃腸の働きを助けるキャベツがたっぷり生のままおいしくいただけます。生のままなのでビタミン類が効率よくとれるかと思います。せん切りサラダに飽きてる方はチャレンジしてみてください。手作りすると市販のものよりもあっさりしていて野菜の味がよくわかります。切った野菜をビニール袋に入れて2の工程を作り、そのまま袋の端を切って水気を絞ると洗いものも減って簡単ですよ。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books