ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

豚肉のみそ照り焼き

豚肉のみそ照り焼き

 カボチャは若返りのビタミン類が含まれ、カラダが温まります。豚肉にはカボチャに少ないビタミンB1が多く含まれているので相性のよいコンビです。ジャムに含まれるペクチンが肉の食感を良くし、キレイな照りを出してくれますよ。

続きを読む

豚肉のみそ照り焼き
【材料】
(材料)2~3人分
豚肉(カツ用)3枚
下味用 塩、こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1

■たれ(混ぜ合わせておく)

みそ大さじ1
 酒 大さじ1
醤油小さじ2
生姜ジャム大さじ1
おろしにんにく1/2片分

■つけあわせ

キャベツ3枚程度
ニラ1/3束
かぼちゃ100g


【作り方】
(1)付け合せのキャベツは短冊に切り、ニラは4㎝に切る。
かぼちゃは食べやすく切り、あらかじめレンジで3分加熱しておく。
(2)豚肉は4つくらいに切り分けて、塩、こしょうする。
(3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して1をさっと炒めて取り出す。同じフライパンで残りの油をたして豚肉を両面焼く。空いてる場所でかぼちゃも一緒に焼くとよい。
(4)両面やけたらかぼちゃを取り出したれをまわしかけて絡める。


*コメント
 筋肉の疲労回復に役立つ豚肉を中心にしたおかずです。付け合せの中のニラやたれのにんにくはビタミンB1の効果をアップさせます。にんにく、生姜はみそととても相性がいいので、いつもは甘辛醤油味の照り焼きの方も時には味違いのたれで楽しんでみてはいかがでしょうか。生姜ジャムがない場合は砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1とおろし生姜を加えてください。生姜ジャムでなくてもゆずジャムなどでもおいしく作れます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books