ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

カルシウムたっぷりオムレツ

カルシウムたっぷりオムレツ

 普段から、バランス良く食べること。日光浴をする。骨に適度な刺激を与える運動をする。これが一番大切です。

続きを読む

カルシウムたっぷりオムレツ
【材料】
(材料)2~3人分
小松菜   100g
干し椎茸  10g
ちりめんじゃこ  10g
人参  30g
卵  3個
牛乳(又は豆乳) 50ml
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々


【作り方】
(1)小松菜はゆでて2㎝長さに切る。干し椎茸は戻してみじん切りにする。
(2)人参はせん切りにしておく。卵をほぐして塩、こしょうしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱して1、2を炒め、卵液を流しいれてざっくり混ぜちりめんじゃこをふりいれて蓋をし、弱火で約10分焼く。

*コメント
 骨を作るもとになるカルシウムを多く含む素材をいろいろ盛り込んでみました。少し和風な感じにできますのでごはんにも合うおかずになります。お弁当にもいいですね。
 他にもチーズやヨーグルトなどの乳製品、厚揚げや高野豆腐、納豆などの大豆製品、ひじきなどにもカルシウムが含まれてます。乳製品は手軽で吸収率がよいが脂肪分が気になる、ひじきや大豆は調理のひと手間があるなどそれぞれに良い面と相反する部分があります。一つの食品に偏らず、今日は植物性のものから一つ、今日は乳製品などというように色々なものを組み合わせて取り入れられたらバランスが取れるかと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books