ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

人参とオレンジのマリネ&人参パンケーキ

人参とオレンジのマリネ&人参パンケーキ

 残り少ない夏休みこんなメニューはいかがでしょうか?目も体の細胞のひとつ。代謝をあげて細胞のターンオーバーを促すバランスの良い食事を心がけてください。

続きを読む

人参とオレンジのマリネ
【材料】
(材料)4人分
人参 1本
オレンジ 1個
塩 少々
白ワイン 大さじ1

【作り方】
(1)人参をせん切りにして(スライサー可)塩少々をふりしばらくおく。
(2)オレンジの皮をむいて実を切り取り、房を軽く絞って果汁もとりおく。
(3)1、2、白ワインを和えてなじませる。


人参のパンケーキ(クリームチーズとブルーベリーソース添え)
【材料】
(材料)4人分
人参 1本
卵 1個
牛乳 カップ1
バター 20g
砂糖 大さじ2
●小麦粉 カップ1.5
●ベーキングパウダー 小さじ1
●ベーキングソーダ 小さじ1/3
クリームチーズ、ブルーベリーソース 適量

【作り方】
(1)人参をすりおろす。
(2)バターを電子レンジでとかして牛乳、卵、砂糖を加えボールで混ぜ合わせ1を混ぜる。
(3)2に●を加えて混ぜる。(混ぜすぎないほうがよいです)
(4)フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、生地を流し、ふつふつと気泡がでてきたらひっくり返して両面焼く。
 油はひかずに弱火で焼いてください。

*ブリ―ベリーソースの作り方
 冷凍ブルーベリー100gに砂糖を加え電子レンジで約3分加熱する。(600w)
 甘みはお好みですが100gに大さじ2程度をひとつの目安にどうぞ。


*コメント
 オレンジの香りの爽やかなサラダとブランチやおやつにもぴったりなパンケーキです。
 疲れ目によいとされるブルーベリーをソースに添えてみました。冷凍のブルーベリー果実を使えばいつでもレンジで少量ずつ糖分を控えて手作りできます。
 最近は子供たちの嫌いな野菜のベスト3に人参は入らなくなっています。品種の改良と変化の結果らしいのですが、意外に大人で嫌いという方に時々出会います。香りが苦手らしいのです。これは私個人の感覚ですが、人参は有機栽培やオーガニック、無農薬のこだわりのものですと、とてもはっきりと違いがわかります。きっと苦手な香りがあまりしないと思います。彩もよく毎日の食事に取り入れるのにとても便利な野菜なので、再チャレンジでぜひ食べられるようになればいいなと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books