ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-レシピ編-

ふきとせりの白和え

ふきとせりの白和え

 春のかぜが、吹いてきませんね。今日は、春野菜で花見酒♪ ふきもせりも高血圧の予防にぴったりな食材です。

続きを読む

ふきとせりの白和え
【材料】
(材料)2~3人分
ふき  4本
せり  1束
豆腐(絹) 150g
ねりごま 大さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
薄口醤油 少々

(A)
だし カップ1
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 ふたつまみ

【作り方】
1、ふきは塩でいたずりして熱湯でゆで、冷水にとって皮をむき水にさらす。
  縦半分に切り2㎝にきり、Aでさっと煮て冷ます。
2、せりは熱湯でさっとゆで2㎝に切る。
3、水切りした豆腐と残りの調味料を合わせて和え衣を作り、(1)の具、(2)を汁けをきって加えて和える。

*コメント
 早春の香りをいっぱいに詰めこんだ白和えです。
 ふきの青煮を作った際にアレンジしていただくと手軽です。
 香りを生かすために味付けはあっさりと軽く、だしと塩で調えています。ごはんのおかずとしていただく際にはふきを分量よりやや濃いめに味付けされるとよいかと思います。
 山菜の天ぷらやおいしい吟醸酒をすこしといった具合に組み合わせ、どうぞおいしい春を食卓に迎えてみませんか。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
来海悦子
(きまちえつこ)
キッチンスタジオ くるみキッチン主宰。
料理研究家白井操氏のもとでのアシスタントを経て、2005年独立。
家庭料理のやさしい味を大切に、子育て支援、男性料理教室などの料理講習会他 企業へのメニュー提案、フードコーディネートとして活躍中です。
素材の良さを生かし、わかりやすい家庭料理の基本レシピを教えています。
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books