ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-

第25回 骨粗しょう症・その1 ―その場ジャンプで、全身の骨をきたえる

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 10月のテーマは、骨粗しょう症です。

 骨粗しょう症は、骨に含まれるカルシウムなどが減って密度が下がり、もろくなる症状のこと。もろくなった骨は折れやすく、大腿骨頸部(太ももの付け根)や手首の骨折、背骨が折れる脊椎圧迫骨折などの大ケガにつながりかねません。
 骨密度の低下は加齢とともに進むので、男性でも女性でも歳を重ねるとなりやすくなりますが、とくに閉経を迎えた女性は、骨からカルシウムが溶け出すのを防いでくれるエストロゲン(女性ホルモン)の分泌がぐんと減るため、より注意が必要です。
 ただ、最近では、20代や30代の女性でも、運動不足や無理なダイエットによるビタミンやミネラルの不足から骨粗しょう症になるケースが増えていますので、若くても油断は禁物です。

 弱まった骨を丈夫にするには、太陽の光を浴びることと、骨を振動させて刺激を与えることが最も効果的。均整からのアドバイスはこちらです。

続きを読む

〔均整ワンポイント・骨粗しょう症編〕
★筋肉だけでなく、骨もきたえられる!
日頃から適度な運動を心掛けましょう
★骨の形成に欠かせない太陽の紫外線
お肌を守りながら、上手に日光浴しましょう
★骨を強くするカルシウム、ビタミンDとK
毎日の食事に必要な栄養素をお忘れなく


 刺激が与えられると、骨の弱くなった部分は自然と強化され、折れにくくなります。それには、とくに難しい運動は必要なく、その場で繰り返しジャンプするだけでも十分です。いつでもどこでもできる簡単な運動を紹介しましょう。

★全身の骨を丈夫にするジャンプ運動
写真1
(1)真っすぐ立ったら、軽く身をかがめ飛ぶ準備をし、その場で思いっきり飛び上がります。

写真2
(2)そのまま30回、ジャンプしましょう。ひざや足首に負担をかけなかれば一日何回でもかまいません。

写真3


 この運動のポイントは、全身の骨を振動させることです。縄跳びをしても同じ効果が期待できます。
 次回は、腕の骨をきたえる運動を紹介します。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books