ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-
~内側から磨く~幸せはコレカラダ!-均整編-

第2回 高血圧・その2 ―第2の心臓、ふくらはぎを鍛えて下半身の血流促進

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 4月は、高血圧が気になる方への健康アドバイスをお届けします。


 静かに静かに症状が進行していき、心筋梗塞や脳卒中などの発作をもたらす恐れがある「高血圧」。血圧でお悩みの方は、食事や運動などの生活習慣を見直しつつ、均整からのアドバイスも参考にしてみてくださいね。

〔均整ワンポイント・高血圧編〕
★猫背は心臓に負担をかけます。
  姿勢を正して心臓の働きを助けましょう!
★ふくらはぎは第2の心臓。
  ヒラメ筋を鍛えて下半身の血流アップ!
★脚のつけ根(そけい部)を刺激して、
  大動脈の流れをよくしましょう!
★首まわりのコリをほぐして、
  心臓の負担を減らし血のめぐりをよくしましょう!

 血流は筋肉によるポンプ運動により促されます。そこで今回は、ふくらはぎを鍛えて、足腰に溜まった血液の循環をよくする筋トレを紹介します。

続きを読む

★血流促進!ヒラメ筋トレーニング
均整20120411-写真1
(1)この筋トレは一日何回しても大丈夫です。まずは両足を軽く開いて立ちます


均整20120411-写真2
(2)お腹をへこませるように息を吸いながら、両手を真っすぐ平行に上げて、つま先立ち。この状態を3秒ほどキープし、息を吐きながら(1)の状態に戻ります。この流れを1セットとして、30回ほど行いましょう


★ヒラメ筋トレーニング・お手軽編
均整20120411-写真3
(1)つま先立ちしたときに体がグラグラ揺れる方は、壁などを支えにして行うとよいでしょう。足幅は軽く開く程度


均整20120411-写真4
(2)そのあとのやり方は同じ。お腹をへこませるように息を吸いながら、つま先立ち。この状態を3秒ほどキープし、息を吐きながら(1)の状態に戻ります。この流れを1セットとして、30回ほど行いましょう


 次回は、脚のつけ根を刺激して、大動脈の流れをよくする体操を紹介します。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
カテゴリー(気になる症状別)

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books