ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護のひとりごと
介護のひとりごと

後悔したくない

84歳になる母親が脳梗塞で倒れ、左半身麻痺と軽い認知症になりその後、6人いる兄弟なのですが、介護は姉3人と私だけで一年間自宅介護してました。
しかし、姉二人は母親を虐待し、食事もろくに与えてもらえない事を知り、施設を考えました。
私ともう一人の姉は仕事があるので・・・。
しかし、上二人は金銭面で援助はしない!と言い出したのです。幼少の頃に可愛がって貰えなかったから・・・の理由でした。
結局、ケアマネさんと相談して昨年4月から施設に入居してもうすぐ一年・・・。
姉達の援助もなく私と姉一人で金銭の援助しながら頑張ってますが・・・。
正直納得は行きません・・・。介護はしない、金銭の余裕がある二人なのに・・・。
姉二人はこの一年間で面会は一度だけです。
母親と暮らしてた兄は母親の貯金全部使い果たし消息不明・・・。
なんか悲しいです。
後何年生きられるか分かりませんが、自分に後悔したくないので頑張ります。

ハンドルネーム:欄

続きを読む


コメント


納得いかなですよね、当然です。よく頑張っていらっしゃいますね、私も、その何とも言えない気持ちわかりますよ。周りの人に振り回されるのは心がちじんで行くので、ただ、自分が後悔しないようにとおもっておられる、いまの気持ちを貫かれることしかにいとおもいます。応援していますがんばれ


投稿者: Anonymous | 2010年05月08日 16:08

本当に、納得いきませんね、でも、欄さんは、えらいです自分自身を高められて後悔しないためにとおもえるまで、どんなに苦しまれたことか・・・がんばりましょうね、周りのひとにふりまわされずに、私もがんばります。応援していますよ。わたしも後悔したくないから25年自宅介護しています。明日も、ファイトで、いきましょうね。


投稿者: かめこ | 2010年05月08日 22:41

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
コーナー紹介
日々の介護でうれしかったこと、たいへんなこと、つらいこと、みんなで共有しませんか。あなたのひとりごとを、聞かせてください。誰かのひとりごとに、お便りをください。
ひとりごとを投稿する
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books