ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

サンコンに質問 教えて!ギニア料理

 こんにちは!
 りんりんさん、1月13日のブログ「僕にとっての母親」にコメントしてくれて、ありがとう。そのコメントをちょっと紹介させてもらうね。

 サンコンさんの母子の繋がりの強さをすごく感じました。10年程前、ある雑誌に サンコンさんのお母様の味ということで お魚とおくらを使った煮込み料理のレシピを見たお友達が作ってご馳走してくれ、それがとっても美味しかったことを覚えています。もし良かったら是非その味を私も再現したいので レシピを教えて戴けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

続きを読む

 僕もこの料理が大好きで、ときどき作るんだ。
 前のブログに書いたけど、ギニアと日本の料理は似てるんだよ。
 だから、きっと日本の人にもギニア料理を気に入ってもらえると思う。
 今日は、「ブレカバンデ」というギニアでよく食べられる料理のレシピを紹介するね。
 ちなみに、「ブレカ」は葉っぱ。「バンデ」はごはんっていう意味なんだよ。

sankon20090309.jpg
料理は編集部が作りました。とても美味しくできました。

ブレカバンデ
材料(5人分)
鶏肉もも骨つき   5本
玉ねぎ       1個
なす        1個
にんじん      1本
ホールトマト缶   1缶
ブイヨン(マギー) 3個
塩         大さじ1
水         少々

作り方
1 鶏肉に塩で下味をつけて素揚げする。揚がったら皿に取っておく。
2 玉ねぎ、なすを1センチ各程度に切り、鍋に入れる。
3 にんじんを幅7ミリ程度の薄切りにし、鍋に入れる。
4 2、3の野菜を入れた鍋にトマト缶(トマトはつぶしておく)を入れ、水を野菜がかぶるくらい入れる。
5 ブイヨン、塩を鍋に入れ、野菜が柔らかくなるまで、弱火~中火で20~30分くらい煮る。
6 野菜がやらわかくなってきたら、素揚げしておいた鶏肉を入れ、塩で味を調える。さらに10分程度にたらできあがり!

 とっても簡単でしょ! 辛いものが好きな人はハバネロを入れてもグッド! サンコンはいつも2本入れるんだ。でも、ハバネロはつぶしちゃダメだよ! ものすごく辛いからね。反対にピーナッツバター(甘くないもの)を入れてもいいんだ。
 具材は、鶏肉の代わりに、鯛や鯖を素揚げして入れても美味しいよ。野菜もほうれん草やピーマン、おくらをいれることもある。りんりんさんのお友だちが作ってくれた料理も、ブレカバンデの一種でお魚とおくらを入れたものだね。

 これをご飯に掛けて食べるんだ。何杯でも食べれちゃうよ! ぜひ試してみてね!!


コメント


サンコンさん!私の質問に答えて戴き感激です!!
教えて戴いたレシピで作ってみたら、とっても美味しかったです♪日本人の舌に合いますね。
家族のみんなも喜んで沢山食べてくれました。
以前食べた料理には、トマトが入っていなかったのですが、これを基本に色々アレンジして楽しみたいと思います。お友達にも珍しいと喜んでもらえる私のお気に入りレシピになりそうです。
中々日本ではギニアのお料理を食べることができないし、レシピと出会う機会もないので、また サンコンさんのお母様の味を教えて貰えることを楽しみに待っています!!


投稿者: りんりん | 2009年04月15日 14:44

こんにちは!!

サンコンさんのレシピを見て、
おどろきました。
日本とギニアでは食べている料理が、
似ているんですね”

私は学生で、ギニアについて学んでいます。
インターネットでギニアの食生活を探していたら、このページにたどり着きました。

サンコンさんのレシピは、
とても美味しそうなので

今度お母さんに、作ってもらいます!!!
<ブレカバンデ>

とても楽しみです>>

「A Guinean’s Deam」って

いう本を、知っていますか??

そこにも、日本で言う『ハヤシライス』

が、書いてありますよ!!

機会があればぜひ
読んでください!
では!


投稿者: 朋子 | 2011年08月03日 11:00

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books