ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

日本の靴に驚いた!

sankon081202.jpg
森林浴しながらハーブティを飲む。最高だね!

今日もエコの話をしてみようと思う。
日本に来て驚いたことは、穴の空いた靴を誰も履いてないってこと。
ギニアの人は穴が空くまで靴を履くのが普通。
それで、穴が空いたらその部分だけ修理するの。
洋服も兄弟で順番に着るのが当たり前。
貧乏とか、そういうんじゃなくて、それが当たり前なの。
日本人にも、「もったいない」っていう素晴らしい考え方があるけど、貧乏と思われたくないっていう、見栄もあるよね。

続きを読む

資源のないギニアでは、物を大切にして、捨てるものはほとんどないの。
たとえば、マンゴーを食べたら、その皮を乾かして蚊取り線香を作ったり、空き缶を切って花瓶にしたり……。こういうリユースはみんな小さいときからやってる。

日本にはたくさんのものが溢れてる。とても豊かな国。
でも、だからといって節約しないのはダメ。
必要なものは買わない。贅沢しすぎない。食べ物も食べ過ぎない。
見栄じゃなくて、自然や環境のことを考えて
いろいろ減らすように努力していきたいな。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books