ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

ギニアの遊び

 子供の頃の遊びといって思い出すのがワナ作り。
 そう、動物を捕まえるワナのこと。これはお姉さんから教わったんだ。

続きを読む

 獲物はうさぎや鳥。週に1~2回、森の木にロープや石を使って罠を仕掛けるんだ。エサでおびき寄せて捕まえる。
 あと、釣りもいくよ。ギニアは大西洋に面しているから海釣りに行くんだ。 ワナも釣りも子どもたちのりっぱな仕事。でもね、とても楽しかった。

 その頃、おもちゃ屋さんなんて無かったから、遊び道具は自作。良く竹を切って道具を作ったりしていた。
 実は、ギニアは日本以上に竹製品を良く作る。いすやベッド、食器とかも竹で作る。ギニアも団扇とか、いろいろなものを作るんだ。リヤカーとかも竹で作る。綱も竹で作る。竹を組み合わせて、家も造っちゃう。 竹はアフリカの特産品だと思っていたくらいだよ。でも、タケノコは食べないんだけどね。

 あと、遊びといえばビー玉遊び。 地面に穴を空けてゴールを作り、少し離れたスタート地点から、ゴルフみたいにねらってビー玉を入れる。数カ所の穴に順番に入れていくんだ。 日本にも同じようなビー玉遊びがあるよね。遊びも共通項が多いんだ。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books