ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

外国人の顔は難しい

 同じ国の人ならともかく、外国の人の顔って、なかなか見分けるのが難しい、って感じたことある人いるよね。
 日本人は黄色人種の顔を見たときに、なんとなく日本人だなとか、中国人だなとか、見分けられる人が多いけれど、割と黒色人種の顔を見分けることが苦手な人が多いみたいだね。

 実は、反対にアフリカから来たばかりの外国人から見ると、例えば、日本人・韓国人・中国人・ベトナム人・シンガポール人・香港人の違いって、ひと目見ただけでは全く見分けが付かないんだ。一緒に見えちゃう。
 でも、タイとかマレーシアの人達は彫りの深い顔立ちだから、何となく日本人とは違うなってことがわかる。

 さすがにボクは30年以上いるから何となくわかるようになってきたけど、やっぱり見分けは難しいね。
 でも、日本人であれば、大体10分くらいしゃべると、東北の人だなとか、九州の人だなとか、おおまかな出身地がわかる。大体あたるよ。みんなにビックリされる。

続きを読む

 あと最近、血液型もなんとなくわかるようになってきた。でもAB型はわかりにくいねー。ボクは几帳面なA型。
 実は恥ずかしい話なんだけど、日本にくるまで、血液型を知らなかったんだ。血液型というものがあること自体をね。だから、日本で検査を受けて、初めて自分がA型だってことを知ったんだ。 いまでも、意外と多くのアフリカ人が自分の血液型を知らないと思うよ。
 ちなみにギニアはA型が一番多いらしい。なんでわかるかというと、姉が病院の看護婦長をやっていたから聞いてみたんだ。だいたい65%くらいはA型みたい。
 日本人もA型が多い国民だから、もしかしたら国民性も似ているのかも?


コメント


いつも拝見しております。
たしかに黒人の方の出身地は判断できません。みんなラップが上手いのかなと思いきや、アフリカの人ってこともあります。日本人も韓国人と最近判別ができにくいと私も思います。ギニアにA型が多いというのは初耳です。でも大自然で育ったギニア人と小さい日本人はまた違うようんですかね。共通点があれば良いですね。


投稿者: MATSU | 2008年05月09日 12:07

もっとギニアについて教えてくださいっ!


投稿者: おもも★ | 2010年08月07日 10:05

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books