ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

外国語を覚える秘訣(その1)

 人間って「必要」に迫られないと、なかなかやろうとしない。 世界の文明が進んだのも同じ理由だと思う。もっと楽をしたいっていう思いがあったから、車や飛行機やロケットができたんだと思う。

 ボクが日本語を覚えた理由の一つは環境。周りにギニア語をしゃべれる人がいないというのは、必要に迫られた大きな理由だった。

続きを読む

 ボクは、1972年に来日して少しした頃、大使館のネットワークで、フランス人向けに日本語を教えている学校があることを聞いたんだ。ぼくはフランス語は話せるから、じゃあってことで、飛んでいった。 そしたら、日本語は難しかった。最初はちんぷんかんぷんでわかんない。本当にもう無理だ、って思った。

 ボクが話せるフランス語、英語やスペイン語なんかは、みんなラテン系から来ている言葉なんだ。だから、言葉のベースはとても似ているんだ。同じアルファベットだし覚えやすい。
 なおさら、日本語は難しかった。

 だから、せめて、毎日1つだけでも言葉を覚えようとした。そこでボクはPrivate Dictionary(個人用の辞書)を作ったんだ。小さくて分厚いノートを一冊買って、毎日書き込んでいった。 「こんにちは」「こんばんは」とか、日常生活に必要な言葉の意味を書き込んだ。日本語は書けなかったから、自分の書けるアルファベットでいっぱい書き込んでいったんだ。
 ちなみに、一番印象深い言葉は「cancel」。日本語だと「中止」「もうないよ」という意味だね。この言葉がボクには重かったね。
 なぜかって?
 友達に「旅行が中止だよ」って言われて残念だったから。

 ボクは、Private Dictionaryをいつも持ち歩いて、繰り返し見直してた。 何かあると、ポケットから取り出して、会話の時に使う。
 未だに大切に持っているんだ。


コメント


大人になってから外国語を習得するのって難しいですね。サンコンさんの場合は元々マルチ・リンガルだから、日本語も簡単に習得されたのかと思ってましたけど、やはり大変なご苦労をされたんですね。確かに日本語はラテン系の言語とは全く違いますもんね。でも環境は大事ですね。ウチの娘(4歳)も、英語で生活してるので日本語は苦手ですが、来月一時帰国するので、少し日本語に馴染んでくれたらと思います。


投稿者: ナナ | 2008年04月12日 01:40

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books