ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

子どもたちの仕事

 ギニアの子どもたちは、家の仕事を通して、生きるために必要なことを学ぶんだ。

 ボクがギニアに住んでいた頃は水道がなかったから、子どもたちにはみんなで分担して井戸に汲みに行く仕事があった。
 ボクの割り当ては、ドラム缶を一本分を水でいっぱいにすること。頭の上にバケツを載せて、水場まで10数回往復して運ぶんだ。

続きを読む

 水汲みが終わると、家畜をつれて草を食べさせに行く。これは男のきょうだいの仕事。動物ごとに一人ひとり担当が割り当てられていて、牛の担当は兄さんとか、ニワトリは弟とか役割が決まってる。ボクの担当はヒツジだったんだ。

 草の生えているところは、普段の遊びの時に下調べしておくんだ。特に、海辺や川沿いは草が生えていることが多い。このあたりは草がいっぱいだからヒツジをお腹いっぱいにさせられるなとか、川が近いからヒツジに水を飲ませられるな、とか色んなことを普段から考えているんだ。

 あと、動物のお世話で注意しなければいけないこと。 ギニアは野生のオオカミがいるんだ。夜になると山から人間の住む町まで降りて来て、ヤギやヒツジなどの家畜をねらう。 だから、ねらわれないように竹で高床式のヒツジ小屋を造る。小屋に入れた後は階段を取り外せるから、オオカミが中に入れないような作りになっているんだ。

 それから、家畜の糞は肥料にするから、畑仕事をしているお母さん達のところへ集めて持っていく。ギニアでは、畑仕事はほとんど女性の仕事なんだ。 でも、ピーナツやトウモロコシはいっぱい雑草が生えるから、そういうときは、男の兄弟達もみんなで手伝って、人海戦術で片付けちゃう。
 収穫の時もみんなで手伝う。

 そういう日は、サッカーできないのが残念だったなー。


コメント


サンコンさん、ギニアの子どもたちの生活風景を教えてくれてありがとうございます。
小さい頃からみんなで手伝っているんですね。
手伝いというか、もうそれは仕事ですよね。
日本とはまったく違いますね。
サンコンサンはギニアでもけっこう都会のほうで生まれたのかと思っていましたが、どうなんでしょうか?

「人海戦術」という言葉が出てくるなんてすごいなーと思いました。
これからもギニアのこと、教えてくださいね。


投稿者: ゆかりーな | 2008年04月23日 12:19

江東区の中学校に息子が通っている関係でサンコンさんの講演拝聴しました。あのサンコンさんが近くに住み、こんな身近にお話を聞けるなんて大変感激しました。私は中学の隣の特養江東ホームで働いています。サンコンさんに来てお話していただきたいのですが・・・。

少しでも遊びにきていただければお年よりは喜び歌でも聴いてしまったら腰を抜かしそうです。
オフィシャルサイトでは取り扱っていないということでこちらにメールしましたが、ぜひお返事をいただきたくよろしくお願いいたします。


投稿者: 撫養(むや) 知恵子 | 2008年04月23日 14:43

水汲み、畑仕事、動物の世話と、お家の仕事を通して生きる知恵を身に付けていけるなんて、ギニアの子供達は幸せですね。『大地の教え』という、サンコンさんの著書名の通り、本当の情操教育というのは、そういう大自然の中にこそあるんでしょうね。都会の子供達にも、味わわせてあげたいですね。


投稿者: ナナ | 2008年04月23日 21:46

撫養知恵子様へ

はじめまして。けあサポ編集部のまっとです。
サンコンさんのブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、サンコンさんへの講演依頼については、このブログ上ではご回答できませんので、電子メールで講演ご希望の旨やご連絡先をお知らせください。サンコンさんの所属事務所へお取り次ぎさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

【けあサポ家庭介護サポーターズ編集部】
kaigofukushi@caresapo.jp


投稿者: けあサポ編集部 | 2008年04月24日 09:25

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books