ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

いっぱいのメッセージありがとう!

sankon080325.jpg 3月11日はボクの59歳の誕生日でした。
 みなさん、お祝いのメッセージをいっぱいありがとう。
 今年の誕生日は、なんと演劇の師匠、浅香光代さんにもお祝いしてもらったんだ。
 家族ぐるみで下町風パーティーに招待してもらった。
 楽しかったし、おもしろかったね!
 舞台の方も、浅香光三魂の名前で出演しているから見に来てね。
 でもね、来年は赤いちゃんちゃんこを着る年になるんだよね。
 「えっ! もうそんなになった?」って思うよ。不思議な感じだねー。

続きを読む

 それからみなさん、ブログに質問のメッセージありがとう。
 一番多かった「外国語を覚える秘訣」だけれど、必要にせまられる環境と、話をしたいという興味と、毎日少しずつの積み重ねが大切だと思ってるんだ。
 ボクの場合、35年前に日本に来たとき、生活するためにも、仕事をするためにも、周りの人と話をするためにも、どうしても日本語を覚える必要があったんだ。
 あと、できればその言葉を話す相手がいるといいと思う。話をしたい友達がいればしゃべれるようになりたいと思うし、話をしていても生活や文化のこととか、いろいろ教わることも多いからね。
 また今度、ボクが日本語を覚えたときのことを紹介するね。

 ボクのブログも1年が経ちました。読んでくれた皆さんありがとう。
 ホントに光栄です。すごくありがたいなぁって思っています。
 また、これからも、介護のこととか、ギニアのおとしよりの生き方とか、勉強していきたいと思ってます。

 ぜんぜん知らない国だった日本が、いまでは生まれ育ったギニアのことよりも知っているようになった。ボクの好きな言葉は「義理と人情」「義理が廃ればこの世は闇よ」「持ちつ持たれつ」になっちゃったくらい。
 これからも日本の社会にちょっとでも役に立てたらいいな、って思う。
 そんな、気持ちとこころの部分も伝えていければいいな、って思ってます。
 これからもよろしく。



コメント


サンコンさん、お誕生日だったんですね。遅ればせながらおめでとうございます♪来年は還暦だなんて、とても信じられないほど、お若く見えますよね~。きっと、気持ちが若くて前向きだからですね。私もサンコンさんを見習って、ポジティブに生きなくちゃ、と思います。今まで、サンコンさんがブログをやってらっしゃるとは知らなかったので、過去ログも一気に読みました。良い事がたくさん書かれていて、感動しました。これからも頑張ってください。


投稿者: ナナ | 2008年03月26日 02:47

お誕生日おめでとうございました。

今は100歳まで生きられる長寿の時代。
あと41年もありますね。
新しい挑戦もできますね。

これからもブログ読みます。
楽しみにしています。


投稿者: mic_home | 2008年04月15日 11:31

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books