ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

日本語を覚えたときのこと

 今から35年前の話。ボクがギニア共和国の一等書記官として日本に来たとき、5つのhandicapを感じていたんだ。だから、正直な話、1週間で帰りたいって思っていたんだ。

 その、5つのhandicapというのは、
1 顔が黒い
2 足が悪い
3 日本は寒い
4 食べ物(生モノは食べれない)
5 言葉
ということ。
 でも、外交官としてギニアを背負って来ているから、しっかりやらなきゃって思って頑張ったんだ。

続きを読む

 大変だったのは言葉。羽田空港に降りたとき、はじめて聞いた日本語は「チュチュチュ、チュチュチュ」って聞こえた。まるで鳥のさえずりみたいにしか聞こえなかったんだ。
 日本に来てからは、東京日仏学院に毎日通って、3年がかりで日本語を勉強したんだ。一日1~2個ずつ言葉を覚えていったんだ。

 ボクの中で、言葉の使い分けは、実は大変なんだ。頭の中で物事を考えているときの言葉はギニア語。やっぱりギニア語が基本。
 そうやって考えたことを日本語に翻訳してしゃべるためには、まずギニア語をフランス語に変換する。それから、日本語に再変換して、言葉にしてしゃべるんだ。
 自分でもわからなくなっちゃうこともあるけどね。

 でも、良く言われるんだけど、ボクの日本語には、アクセントにくせがないって。よく外国人っぽいアクセントってあるでしょ。それがないのはちょっと自慢だよ。


コメント


私も仕事でタイに住んだことがあります。仕事をするためにも最初の1年くらいは必死で勉強しました。今も努力し続けているサンコンさんを尊敬しています。


投稿者: RENEE | 2008年03月09日 20:52

サンコンさん、日本からギニアに帰りたかったんですか!あの笑顔の裏にそんな悩みがあるなんて、びっくりしましたー。
きれいな日本語は、日本にこられてから頑張って勉強されたものなのですね。

私が高校3年生の時に、サンコンさんが文化祭にきてくださり、私は新聞部でサンコンさんに取材としてお会いしました。その時に見せていただいた手のひらが、とても印象的でした。2つの国の文化を背負っている、とても大きくてあたたかい手。

今でも一緒に撮った写真は宝ものです。
私も福祉の分野で働いています。

お年寄り…人生の大先輩から、毎日いろんなお言葉を聞き、とても人生勉強させていただいてます♪たくさんの人生のアドバイスをいただき、私には師がいっぱいです♪

ブログ、これからも楽しく拝見させていただきます♪


投稿者: はに | 2008年03月09日 20:53

初めまして。サンコンさんがブログ書いているなんて初めて知りました。

今年27になりますが、幼いときからサンコンさんのことは知っていました。

異国へ住むということは思った以上にエネルギーがいるし、ストレスが溜まりそうですね。

サンコンさんはどのようにしてそれらを克服されたのですか?

僕の親友の一人が4月からアルジェリアに長期出張しにいきます。

北アフリカとギニアでは全然風土や文化も違うと思いますが、アフリカの方と上手くやっていく秘訣なんてあるなら教えて下さい。よろしくお願いします。


投稿者: はやしとらたろう | 2008年03月09日 21:02

今晩は、漢字でもわかりますか?あなたは、テレビで、よく見ていました。ギニアからようこそ。
貴女の、明るいキャラクターが好きです。最近は、あまり、テレビにでていませんね。奥さんは、確か、日本人の方でしたよね。貴女が来日したとき、地図で、ギニアを調べました。確かに貴方の、日本語には、外人特有の、アクセントは、ありません。聞きやすいです。日本は、温帯に属していますが、今年の冬は、特にさむかつたです。くにに、帰りたい気持ちは、よくわかります。私も、寒いのは、嫌ですね。


投稿者: 天野英男 | 2008年03月09日 21:04

yahooニュースでサンコンさんのブログがあるのを知りました。
で、過去に遡って読んでみたのですが、面白いですね♪
サンコンさんの人柄が出ていて、とても素敵です♪
また、よらせて頂きます。
http://profile.ameba.jp/youkokanna/


投稿者: ようちん | 2008年03月09日 21:06

大阪の64歳、おっちゃんです。毎年この時期相撲部屋激励会でサンコンさんとお会いしていました。今年は顔を見ませんでしたね。
テレビでもそうですが、直接会話をしても、サンコンさんの日本語は、きれいです。5つのhandicap 了解です。すべてを乗り越えられたサンコンさんは素晴しいです。


投稿者: かっちゃん | 2008年03月09日 21:07

今日は、3月9日そうです、サンキュウの日です。
(私は、ヤフーで、IDを、サンキュウ使ってます)
もう私は、65歳 しかし、サンコンンさんの大ファン。
最近、テレビであまり見かけませんが、出てきてほしいな~~。
立派な日本語が喋れて、自慢して良いですよ。
体を大切にまだまだ、頑張ってくださいね。
      サンキュウ より


投稿者: サンキュウ | 2008年03月09日 21:14

いつまでも日本で活躍してください。


投稿者: 1950生まれの杉松 | 2008年03月09日 21:15

サンコンさんて、35年もまえから、日本にいたんですね!!
いっぱい勉強したんですね!仕事とはいえ、外国での生活は大変だったと思います。
家族が、国際結婚のため、(カナダ・アメリカ・中国・台湾・韓国)基本は日本語ですが、家族全員集まると、いろんな言葉が聴けます。私は、日本語しか話せず、日本にいながら外国語が理解できないコンプレックス状態です…。
毎日、1~2個でも言葉を覚えようと…私も思いました!! 


投稿者: わたしも! | 2008年03月09日 21:15

サンコンさん、これからも頑張って下さい!
応援してますよ~ぉ!


投稿者: ポイ | 2008年03月09日 21:22

SUNKON SAN NO KOKUSAI SINZEN KATUDOU
HARERUYA.
KARADANI KIO TUKETE.


投稿者: ITOH MASAYUKI | 2008年03月09日 21:30

ヘルパー2級を持って
介護の仕事をしている30代の男です
サンコンさん
ヘルパー2級持ってらっしゃるんですね!
なんだか感動しちゃいました
はじめは慣れない外国ですごく
大変だったんでしょうね…
仕事とはいえ素晴らしいです
これからもがんばってください!


投稿者: EIJI | 2008年03月09日 21:50

すごいですね


投稿者: KAZU | 2008年03月09日 21:51

「1日1~2個ずつ言葉を覚える」簡単な様で大変なことだと思いますが、外国語を学ぶ姿勢として私にもできるかも!と思えるような方法を教えていただいたような気がします。
気候、食べ物…偏見、いろいろな困難の中、とても明るく人々に笑いを与えてくださった気がします。今日、一つ元気をもらった感じです。


投稿者: トム | 2008年03月09日 21:53

あの明るい笑顔のサンコンさんにそんな悩みがあったなんて知りませんでした。さぞかしご苦労されたことと思います。


投稿者: takatyan | 2008年03月09日 22:00

サンコンさん、今日は。
私はサンコンさんをテレビで見かける様に
なった時からのファンです。その明るい
キャラがとても好印象で好きな外人タレントの
中では一番ですね。これからも是非今のキャラで
楽しませて下さい。


投稿者: ヒロシ | 2008年03月09日 22:01

頑張ってください!!
フランス語も出来るのは、凄いですよ。


投稿者: west | 2008年03月09日 22:18

よく頑張られたんですね。テレビで貴方を見たとき、遠い所からわざわざツマラヌテレビなんかに出演しにこられてご苦労さんと思ったのですが外交官だったんですね。へんな外人と思いました。これからも日本とギニアの交流に励まれることを祈ります。健康には充分に気をつけられて。


投稿者: 九州のお母さん | 2008年03月09日 22:50

あなたは偉大な人です、ご苦労様でした、母国で楽しい人生送ってください。また逢える日楽しみにしています


投稿者: koko | 2008年03月09日 22:53

サンコン様 お久しぶり あのにこやかなお顔
思い出します 私は73歳 アフリカの旅を夢見ています 喜望峰ペンギン花咲く大地 世界の滝
動物たち 人間が最初に生まれたという 幼いとき少年ケニアに夢中 などなど アフリカへ観光がしやすいように 一生の夢がかないますように
お力ください 合掌


投稿者: 南十一光 | 2008年03月09日 23:16

すごいの一言です。
頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思いました。
これからも笑顔を見せてください。応援しています。


投稿者: チェコ | 2008年03月09日 23:20

こんにちは。
私も渡米したての頃は英語→日本語にして訳して会話をしていました。本当、頭の中は大変でした・・サンコンさんの大変さもよくわかります。
今、スペイン語を勉強していますが、これは英語→スペイン語でやっています。日本語をいれると逆にわからなくなってしまいます。おもしろいですよね。。。


投稿者: Rei | 2008年03月09日 23:43

外人が日本で滞在するには相当な覚悟が必要である。殆どの日本人が海外生活をする所は素晴らしい経済国であるから苦痛をかんじない。

だが反対にすぐギニア共和国に赴任して生活をするとなると、家庭、家族が居ないと不可能では?
相撲取がモンゴルからきてちょっと道をはずした行為をとがめるのは過酷である。彼等も祖国の、家庭の味(母親の味)を感じたい詩、思い出したらとまらない人もいるだろう。もう少し、外人の
苦境を知り寛大になろう。勿論司法違反は厳重に
取り締まるべきだ。特に若い外人の留学生、海外生活などに国際的視点が必要である。


投稿者: kako | 2008年03月09日 23:45

初めまして
yahooのトピックスから ここへ着ました。
そして、2007年4月からのを拝見させて頂きました。
異国での苦労・教育問題・ヘルパーの事など等々
明るく前向きな内容に感動と共感を覚えました。
これからもサンコンさん流で頑張って頂けたらと思います。


投稿者: ゆう | 2008年03月09日 23:57

サンコンさんて 凄いですね 私には出来ないと思ったりします 初めて事を起こす とても大変なことだったと思います 最近 久しぶりにきれいな日本語を話す ジェロさんという外国から来て 日本で活躍を始めた歌手が居ます サンコン様の言葉も とてもきれいに感じていました これからも頑張ってくださいネ 全てにおいて 架け橋は とても大事なことだと思っています

つたと


投稿者: チチンプイプイ | 2008年03月10日 00:06

はじめまして。
日本語教師をしています
サンコンさんの気持ち、肝に銘じて
これから学生たちをサポートしていかなければと思いました。外国人に対して、みんながそう思えるような国になればいいですよね。


投稿者: ぷりま | 2008年03月10日 00:14

ギニア語→フランス語→日本語って、すごいです。
私なんか3年間も英会話教室通っても、英語、全然進歩なしでした。
ギニア語は、英語に近いのでしょうか?それとも日本語の方に?…(文法的に)


投稿者: テケテケ・コソフ | 2008年03月10日 00:41

はじめまして。3月9日のヤフーニュースから来ました。
僕がサンコンさんを初めて知ったのは中学生の時でした、現在23歳です。
初めてテレビで見た時は「面白い人だな」と思ってました。最近ぼくはテレビをまったく見なくなったのでサンコンさんの活躍を見ることはできませんが陰ながら応援します。
これからもご活躍を期待してます。
お体には気をつけてくださいね。
では、失礼します。


投稿者: グッシー | 2008年03月10日 00:44

初めまして。Yahooニュースを見ていたら、このブログの記事があり、ブログの存在を知りました。
私が物心ついた頃からサンコンさんはテレビで活躍されてたので、昔外交官だったなんて知りませんでした(>ー<)しかも物凄く立派な方なんですね!(XX)すいませんでした。
ギニアについてほぼ無知でしたので、興味深い内容ばかりで面白いです!
これからも楽しみにしています☆


投稿者: ひよこ | 2008年03月10日 01:04

ヤフーのニュースからきました!!
私は、日本語しか話せないので、サンコンさんは
ほんとうにすごいとおもいます!!
しかも、漢字もばっちりなんですね!!

去年ヘルパー2級をわたしもとりましたo(〃^▽^〃)o♪
子供がまだ、小さいのとおなかにいるので
働くのは当分さきになってしまいますけど…
サンコンさんに負けないように、がんばりますね♪

5つのハンディーキャップは克服されましたか?


投稿者: みっつん | 2008年03月10日 01:32

異国の地に足を踏み入れるということは、やはりそれなりのハンデキャップや覚悟を背負わなけれせんばいけまんよね。サンコンさんをテレビでみていた時はそんなことみじんも感じさせられませんでした。人はみな回りには言えないような悩みを少なからず抱えながら生きているんですよね。
これからもお仕事頑張ってください!いつまでも応援しています!!!!


投稿者: 北海道から | 2008年03月10日 01:42

 はじめまして 広島に住んでいます。
サンコンさんの音沙汰が無く、とても気になっておりました。 お元気でご活躍だそうで安心いたしました。  広島に来られたことがありますか? まだであれば、是非いらしてください。 世界で初めて原爆が落とされたところで、私達は何かをシナければと。ご活躍を願っております。


投稿者: 三宅和美 | 2008年03月10日 01:55

サンコンさんはスゴイ努力家ですね!5つもhandicapがあったにもかかわらず日本の言葉や文化を一生懸命勉強されたのですね。本当に見習わなければならないと思いました。

サンコンさんの言葉の使い分けは、とても興味深いです!!ギニア語とフランス語と日本語の他にも英語とスペイン語を話されるそうですね!サンコンさんの頭の中を一度覗いてみたいです☆


投稿者: なおこ | 2008年03月10日 02:08

今までのブログ一気に全部読ませていただきました!
1番の印象はサンコンさんってすごいって事です。本当に明るくて前向きで、いつも笑顔で。
これが、周りの人までも幸せな気分にできる秘訣なんでしょうね。
私は今、自分のことがあまり好きではないんです。いつも不満がいっぱいで、憂鬱で、だけど先の事を考えると不安で今の生活を変える事ができずに、毎日同じ事ばかり考えてます。
でも、前のコメントにも書かせて頂いたんですが、サンコンさんを見習って前向きに生きていきたいと思います。
これからも楽しいお話、期待しています!


投稿者: H.W | 2008年03月10日 02:29

今後、サンコンさんがどのように今までの経験を活かした活動をするか楽しみです。応援してます!


投稿者: ぼてP | 2008年03月10日 02:43

初めまして。僕は今アメリカで英語勉強していて、日々語学の壁にぶつかっています。僕は幸いにして、アジア人の多いLAにいるのでさほど寂しい思いはしませんが、サンコンさんは僕以上に窮屈に感じたと思います。サンコンさんのこのブログを偶然見かけて読んだ時に、僕が小学生のころいつも笑顔で「イッコンニコンサンコンでぇーす!」といいながらテレビにでていたサンコンさんを思い出してメールしたしだいです。これを機会にブログちょくちょく拝見させていただきます。介護は大変なお仕事と聞きます。お体にお気をつけて下さい。お忙しいとは思いますが、また元気な明るいお姿をテレビで拝見できることを楽しみにしています。


投稿者: 日本人CA | 2008年03月10日 03:05

こんにちはサンコンさん。
偶然ブログを見つけてバックナンバーまで一気に読ませていただきました。
サンコンさんのブログを読んでいると日本人は文明と共に大切なものを忘れてしまっているような気がします。日本にはまだまだいいところがあるなぁと思いますがアフリカにも行ってみたくなりました。
私は障害を持っていて緑内障なので将来介護のお世話になる事と思いますがヘルパー2級の資格は費用がかかりすぎますね。
もっと費用が安ければ私も資格をとりたいです。
長くなりましたがブログ楽しみにしています。
また遊びにきます。
サンコンさん、がんばれー!


投稿者: toyholic7 | 2008年03月10日 03:28

サンコンさん、

私も今アメリカに住んでいて、サンコンさんがブログで言ってらっしゃった”5つのハンディキャップ”の意味がよくわかります。サンコンさんのことは子供のころからよくテレビで見ていて、そのころからこの人は外国で頑張っててすごいなーと思っていたのをヤフーニュースで見て思い出し、コメントを書いています。

外国に住むのって大変だけど、文化が違うからこそ学ぶ事も沢山あるしなんだかんだ言って楽しい事もいろいろありますよね。

私もサンコンさんのように二つの国を繋げる架け橋のような存在に、いつかなりたいです。大変なこともいろいろあるだろうけど、ハンディキャップに負けずに、お互い頑張りましょう!:)

まりこ


投稿者: まりこ | 2008年03月10日 04:48

頑張り屋で責任感が強いのですね

これからも日本とギニアの友好を強める為頑張ってください

http://plaza.rakuten.co.jp/sasuraijin/


投稿者: さすらい人 河合 | 2008年03月10日 05:58

よく町ですれ違う外国の人たちが何を考えているのか素直に語れるコーナーがあれば興味深いなーと思いました。


投稿者: 川嶋 | 2008年03月10日 06:34

Good morning!
日本に35年前に住んだことがあるのですか?
私が最初に住み始めたのが1969年フランスのパリでした。その後一度日本に帰国しましたが
1975年に又パリに戻り現在は英国のロンドン在住です。
東京、パリ、ロンドンに住めてすごく幸せです。
もう少し若ければニューヨークに住みたいと思いましたが!
始めてパリに住んだ時一番驚いたのが外国人が多くパリに住んでることでしたよ。
パリからロンドンに来た時も同じでロンドン市内でイギリス人を見つけるのが大変なくらいでした。私の故郷は日本、フランス、英国です。
今後も元気に活躍してください。
ちなみにテレビで活躍してるのですか?


投稿者: Crespo | 2008年03月10日 06:36

とても面白く読ませていただきました。
私は今アメリカに留学中ですが、やはり英語でコミュニケーションをとるのは大変です。だんだん慣れて来ましたが、やはり日本語のように楽ではありません。でもアメリカ人は比較的オープンなので、それなりに楽しくやっています。
サンコンさんは、35年も前の日本に来られて、言葉や文化の壁と戦いながら、今まで活躍されてこられるなんて、本当にすごいと思います。これからもこのブログを励みに、私もがんばろうと思います。また面白い話を聞かせてください。楽しみにしています。


投稿者: りこ | 2008年03月10日 07:02

去年、ギニアが載っている地形図を買いました。アメリカのNASAが発行しているTPC(Tactical Pilotage Chart)という1:500,000の航空機用の地図です。サンコンさんの故郷のボッファという都市を探してみます。


投稿者: 知野見 (ちのみ) | 2008年03月10日 07:54

オスマン・サンコンさん

初めてサンコンさんのブログを読ませて頂きました。
日本に来て5つのhandicapを感じながら過ごされていたんですね。TVで拝見していましたが、そんな様子は少しも感じられませんでした。
よくやっていましたね。
サンコンさんは、すごいなぁって改めて感じました。
言葉の壁は大きいですよね。
ギニア語→フランス語→日本語これには、びっくりしています。(@@;)

私は英語の勉強がなかなか進まない状態です。
サンコンさんのように一日1~2個ずつ言葉を覚えていこうと思います。

これからも応援しています。^^



投稿者: emilysmile | 2008年03月10日 08:17

中国人に日本語を教えていますが。サンコンさんが日本語を勉強した時、どういうふうに教えてもらいたいと思いましたか。教えてもらっていてこういう教え方はわかりやすいな、と思ったことを教えてください


投稿者: fumi | 2008年03月10日 08:55

サンコンのニホンゴ、とても上手だと思っていたが、言うに言えない苦労があったんだね。
がんばれ、サンコン!!!


投稿者: kinu | 2008年03月10日 09:24

外国に留学することなく英語を学んでいる日本人として、サンコンさんがどのようにして日本語を習得されたかを知って、大きな励みをいただきました。一日に2つでも良いから毎日英単語を覚えていきます。

外国人の中には品がない日本語を話す方もおられますが、サンコンさんのように品性ある日本語を話される外国人を、日本人が学んで欲しいと思っています。

お元気でご活躍くださるようお祈りいたします。


投稿者: virtue | 2008年03月10日 09:28

はじめまして、サンコンさん。偶然、このサイトを見つけて、読ませて頂きました。

私はAustraliaのSydneyでRegistered Nurse(正看護士)として働いています。こちらに来てもう7年目に入りました。異国の地で暮らすことの大変さ、本当によく分かります。

サンコンさんにHandicapがあったように、私もこちらに来た当初は言葉、環境の違いに苦労しました。日本ではスムーズにいくことでも、こちらでは全くダメで、最初の1年はフラストレーションが溜まることがよくあったように記憶しています。

サンコンさんはもう35年も日本で生活され、いろんな分野でご活躍され、本当にすばらしいと思います。これからも、頑張って下さい。


投稿者: Naoko | 2008年03月10日 09:32

昔からサンコンさんのファンです。人柄のよさがにじみでる、話し方(日本語!)で大好きですよ。まだこうしてブログでお会いできるなんて、嬉しいです!寒さ対策をきちんとして日本の生活を楽しまれてくださいネ。


投稿者: makimama | 2008年03月10日 09:35

サイコンさんのブログ、すごく自然体で日本語もお上手ですね。サイコンさんのお人柄が感じられ、とても好感もてます。日本で頑張ってるサンコンさん応援しています。


投稿者: りん。 | 2008年03月10日 09:50

サンコンさん、こんにちは。

このブログ、サンコンさんの温かみが伝わってきてすごく良いですね。

思わず過去の投稿もさかのぼって読んでしまいました。

私は普段こういったところにコメントを残さないのですが、
サンコンさんのお人柄に惹かれ、
コメントを残さずにはいられませんでした。

これからもご活躍期待しています。


投稿者: えんじぇる | 2008年03月10日 11:25

大変な思いをして日本に滞在されてたんですね。。。

私が高校生のころ、文化祭にきてくださいました。
握手してもらいたくて、近くに行ったらすごい人で、
私は握手してもらえなかったけど、たくさんの握手を求める手1つ1つに笑顔で応対されていたお顔が忘れられません。

サンコンさんの子供に生まれたかったwww


投稿者: たんぽぽ | 2008年03月10日 12:32

サンコンさん
はじめまして。
サンコンさんのことは小さい頃からテレビで拝見して大好きでしたが、アフリカの人というくらいしかしりませんでした(ごめんなさい)。

昨年、プラン・ジャパンというNGO団体へ寄付することを始めました。そこは寄付をしながら、支援地域の子どもたちと手紙で交流できるのですが、私が交流をはじめた子どもがたまたまギニアの子でした。
最初、ギニアがどこにあるのか、どんな国なのか、まったく知りませんでした。ケニアと間違えていました。いろいろ調べてみると、サンコンさんの出身地だということを知りました。ぐっと身近な国になりました。
もっとギニアのことを知りたい、アフリカの事を知りたい、と思っていたところへ、このブログの存在を知りました。

これからも活躍を期待しております。
アフリカと日本とのかけはしになってくださいね♪


投稿者: ゆかりーな | 2008年03月10日 12:33

えらーーーーーーーーーーーーーーーい


投稿者: にょき | 2008年03月10日 13:59

日本語って鳥のさえずりみたいに聞こえてるんですね。「チュチュチュ」って。初めて聞いた感想でビックリしました。他の国の言葉よりは抑揚がないかな?とは思っていましたが、さえずりですか・・・なんかそれはそれで嬉しくなりましたよ。


投稿者: papa | 2008年03月10日 14:19

サンコンさん、
Happy Birthday!!
ふ~、ギリギリで間に合った。
3月11日ですよね、お誕生日。
よいお誕生日となりますように。
xxxooo Makiko


投稿者: makimama | 2008年03月11日 23:08

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books