ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!
ヘルパー2級 オスマン・サンコンの明るい家庭がイチバン!

突然ですがクイズです

 突然だけど、クイズです。
 ギニア語で「セレケ」とはどういう意味でしょうか?
sankhon20070821-1.jpg

続きを読む

 答えは「お葬式」。わかった人いるかな?
 ちなみに、日本でお葬式には黒い喪服を着て出席するけれど、ギニアでは、白い民族衣装を着てお葬式に出席するんだ。
 日本には、お盆とか、先祖をまつる行事がいろいろあるけれど、その気持ちはギニアも一緒。日本と一緒で四十九日とか、初七日や一周忌もあるんですよ。すごい偶然だけど、先祖を大切にする気持ちは日本と一緒でしょ。でも、先祖のまつり方は、ギニアと日本でちょっと違う。
 去年の年末に母の一周忌があったんです。その時は、ボクもギニアに帰ったんだけど、牛を丸ごと3頭さばいて、親戚やお坊さん達と一緒に食べたんだ。もちろんお祈りもするんだけど、町の人たちも大勢来るからお祭りみたいになる。イスラム教では、天国へ行くことは決して悲しいことじゃないんだ。泣いたりはしないし、食べたり飲んだり、ホントにぎやか。
 でも、イスラムだからお酒は飲めないけどね。

~~~~~~~~~~~~~~
【お知らせ】
9月3日(月)にチャリティコンサートで講演することになりました。
ぜひボクに会いに来てくださいね♪

「カンボジア孤児のためのチャリティーコンサート」
日 時:2007年9月3日(月曜日) 18:00開場 18:30開演
場 所:東京芸術劇場大ホール(池袋駅西口下車 徒歩2分)
入場料:全席指定 1・2階席 3000円/3階席2000円
問合せ先:TEL03-3980-7938(NPO法人アジアの孤児を支援する会)
http://asia-orph.main.jp/index.html/



※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
オスマン・サンコン
1949年ギニア共和国ボッファ生まれ。1969年にコナクリ大学から、ソルボンヌ大学へ国費留学。1972年ギニア共和国外務省に入省し、同年、日本に大使館を開くために初来日。駐日ギニア大使館に1979年まで勤務。1980年にワシントンDC駐米ギニア大使館勤務。その後、ギニアを日本の皆さんにもっと知ってもらいたいという思いで、1984年に外務省を休職し、再来日。タレントとしてテレビ・映画などに多数出演し、全国各地で講演活動を行う。現在は、タレント活動のほか、ギニア日本交流協会顧問としてボランティア活動を行っている。また、ホームヘルパー2級資格を取得し、お年寄りとの交流にも力を入れている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books