ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 荒川区男性介護者の会の「オヤジの介護」
荒川区男性介護者の会の「オヤジの介護」

介護生活のはじまり

 私が介護生活に入ったのは約10年前、亡父の老人性鬱病が本格的になってからだ。鬱の原因となったのはその9か月前に父が50年間一緒に仕事をしてきた人間から裏切られたことだった。

続きを読む

 当時、営業職をしていた私は一般のサラリーマンに比べれば時間はとりやすい状況にあった。
 自宅からそう遠くない場所で仕事をしていたある日のこと、母から「お父さんが苦しがっている」との連絡を受け、急遽帰宅してみたところ、持病である狭心症の発作を起こしていた。あまりに苦しそうなので救急車を呼び近くの病院に搬送した。

 その場は母に任せ、仕事に戻ったが、小一時間して再び母から連絡があり、父が病院で暴れているとのこと。ベッドの上に立ち上がり「もう大丈夫だから家に帰らせてくれ!」と言ってきかないそうだ。すぐ病院へ引き返したが、結局担当医の診断で「不安定な血圧と不整脈などから発作が起きやすい状況にある」と言われ、強引に入院させることにした。 
 今思えば(と、考えてしまう事は非常に多い)、生命の危機を感じていた父は、ひたすら「家で死にたい」と願っていたのだろう。

 「家で死にたい」「病院で死にたい」というのは人それぞれの価値観で違うものだろう。これまで私が立ち会ってきた親族・知人の今際の際はほとんど病院だった。
 父にとっては介護状態にあった3年間、一番の心配事は「自分の家で死ねるだろうか?」であったかもしれない。

 その後、亡くなるまでの3年間、狭心症、肺炎、胃潰瘍、硬膜下血腫等で入退院を繰り返した。施設でのショートステイも幾度となく経験した。そんな中で、自宅で最期を看取れた事には私自身満足しているし、父にとっても本望だったろうと勝手に理解している。

(K)

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
荒川区男性介護者の会
(通称:オヤジの会)
妻や両親を介護している男性、介護をしていた男性を中心とした「男性介護者の会」の先駆け。東京都荒川区を中心に、住み慣れた地域で暮らす家族介護者の支援を展開している。定例会での介護の悩みや意見交換のほか、行政や地域の企業や商店、研究者、他の介護者の会などと連携をしながら、様々な情報発信を行っている。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books