ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

積み上げること、続けること(最終回)

 人生にはいろいろな出会いがある。人と人との出会い、自然との出会いなどなど。縁あって中央法規出版の「けあサポ」のブログを担当させていただいてから、早くも一年を経過しようとしている。
 第1回は、2008年4月1日、「私が在宅介護に踏み切ったわけ」であった。今振り返って読んでみると、がむしゃらに突っ走ってきた自分の人生に、改めて拍手を送りたいと思う。と同時に、積み上げること、続けることの大切さを実感する。「継続は力なり」と昔から言われているが、まさにその通りとうなずける。

続きを読む

 私は臨床栄養学を基本とし、医療施設での現場経験二十数年、短大・大学の教育歴二十数年と、その道を専門として生きてきたことが、現在の大きな力となっているのではないかと思う。
 職業を通し、いろいろな人・自然との出会いに感謝。この道を一生追いかけていけたら幸せだなあと思っている。
 ときどき弱気になると、「絶えざる挑戦と努力、そして物事に対する情熱を忘れないでネ」と言った先輩の言葉をかみしめる。

 これで最後となりました。みなさん、1年間おつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books