ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

エンシュア途中経過

201105101.png

 時系列で記す。
 5月2日、連休の谷間になるが主治医から処方箋を出してもらっている薬局へ電話を入れた。
 5月7日朝食で、エンシュア代替品としてここまで使用してきたCZーHi(シーゼットハイ)が切れるからだ。他2種類はまだあるのだが、CZーHiで母が順調なので在庫確認の電話だった。それと、エンシュア入荷、その後の途中経過が知りたかった。
 すると、エンシュア4ケースを保管してあるとのこと。2ケースなら分けてもらえると言う。
 もちろん、分けてもらわなければ、である。
 このエンシュア、再出荷に伴うモノではないことは確かなはず? 販売元も再出荷は9日を予定しているらしく? 薬局へも5月以前には入荷したらしい? 出荷調整していたからなあ?
 あまり詳細は分からない。薬局にあまり詮索もできない。
 分けてもらえた理由? 想像するに、母が、他様より必要性が高いからかな?
 ただ、この4ケース以降はいつ入荷するか全く不透明だとも報告を受けた。
 とはいえ、一服だった。
 5月7日午前10時過ぎ、エンシュア受け取り代行を依頼していた担当ケアマネが来訪。写真のようにエンシュア2ケースをヨッコラショッと(m_m)
 ケアマネにそこまでさせるか? お叱りもありそうだけれど、オレは担当ケアマネを
 “sayakaちゃん”
と呼んでいる。友達でもあり、妹分のような存在。だから良いのだ。難しいことは考えないで!
 ケアマネの役割分担はここまで。そんな仕切り線はない。“sayakaちゃん”はもっとイッパイいっぱい、他受け持ちさんに優しさを授けている。
 余談だが、彼女が所長をする居宅介護支援事業所の今年の年賀状写真はオレが撮った。皆さん、キレイにオトコマエに。
 話が逸れた。
 ところが、“sayakaちゃん”は3ケース受け取って来たとのこと。もう1ケースは車中に。
 ありがたい。
 一段落。とはいえ、考えた。誰か足りない人がいないか? 
 薬局に電話確認。以下のような門答。
 「2ケース頼んだのですが?」
 「先生(主治医)から3ケースとのご依頼がありましたから」
 「私の方はありがたいのですが、どなたかに不足が出るとか? 大丈夫ですか?」
 「今回は大丈夫です。少し余裕がありました。ただ、これからのことは、まだハッキリ明言できないんですよ」
 ホッ!
 期待とオレなりの想像にしかすぎないのだけれど、良い方向に進んでるようだ?
 ? マークばかりでスミマセン。

網戸から 風
201105102.png

続きを読む


コメント


野田さん

3ケース入荷、一安心ですよね。
だけど、気になるのは
ケアマネジャーのお姉さん。
美しい方ですね。
嫉妬ですー。


投稿者: 熊夫 | 2011年05月10日 16:54

野田さま


おはようございます!
エンシュアの件良かったですね!
お母様もご協力ありがとうございます(ぺこっ)。少し便秘が気になられたとか…大事にいたらなくって、嬉しいです。
昨日、アボット・ジャパン様へ電話してみました。お薬相談室の方のお話ですと、9日から群馬工場で缶に詰め、大阪、埼玉の配送所から出庫し始めているそうです。
被災した缶工場は東洋製罐さんだそうです。今度は、一極集中しないよう対策をとって行かれるそうです。
オランダからの輸入は5月末からだそうです。ど ど ど素人考えですと、何で支援国が一国で(一国でもとってもとってもありがたいのですが…)、何で5月末なの?っと思います。又、同じアボット社で、同じエンシュア、缶だから運搬も楽?賞味期限も長い製品なのに………
解答は、色々法律上の問題があるとか…又、製品の成分検査とかも必要だとか……
ウムウム……

代替品で、下痢や嘔吐、介護者の精神的負担はあったものの、肺炎の情報は入ってきていません。ホー
野田さま、今は、バニラフレーバーのみの出庫だそうです。(チョコ味でないとダメな方もいらっしゃるのですが…)。又エンシュアHを求めておられる方もありますので、今度とも、宜しくお願いします!


投稿者: ふかふか | 2011年05月11日 08:47

熊夫 さま

今回もありがとうございます。
確かに、美しいですよ。
彼女のファンも多いです。
指輪、まだしてません です。

ふかふか さま

どうもどうもです。
しかし、情報通ですね。
もっとも、それだけアチコチから アチコチへ
情報収集しておられる。
オランダから?
私がエンシュア代替品で購入してしまった、
アボットからの糖尿患者さん用であるグルセルナはオランダ産ですね。
チョコ味でないとダメ?
ということは、口から、
つまり、胃ろうとかでない方。
バニラも結構美味しいですよ。
以前、腹が減って、深夜にエンシュア飲んだことがあります。
でも、なんとか切り抜けられそうで ホッ!
というのが実感です。
また、いろんな情報、お知らせください。


投稿者: 野田明宏 | 2011年05月11日 14:21

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books