ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

エンシュア代替品

 4月5日のブログで報告したエンシュアの緊急事態。続報を綴る。
 4月15日。この日は母の往診日だった。往診医は主治医でもある。この主治医が処方箋を書いてくれ、隣接の門前薬局から母のエンシュアが届けられる。届けてくれるのは、軽自動車で往診に来てくれる主治医と同伴の看護師さん。
 さて、オレの正直な感想&目立てを素直に記せば、エンシュアは5月下旬に門前薬局には入荷しないと予想している。
 エンシュア発売元のアボットジャパンのHPにアクセスしても、5月下旬からの出荷ということについては、今も以前と変わらない。
 もし、仮に、5月下旬から再出荷が始まったとしても、出荷調整等もあるにちがいない。それに加え、不謹慎かもしれないけれど、なんだか余震が治まる気配を感じないのだ。
 ニュース等でも、地震の専門家はそのように語っている。もっと過激な言い回しだけど。当然、缶を製造する工場も予定どおりに事は運ばないはず。今、エンシュアの栄養剤はあっても、缶がないから出荷できないとオレは理解しているが間違いないはず。
 こんなことを書けば、不安を煽るだけ。とのお叱り頂戴かもしれない。とはいえ、オレが感じてることまで調整する必要はないはず。調整するということは、本意を記さない。最近はあまり聞かないけれど、日和見でもある。
 もちろん、再出荷は早ければ早いにこしたことはない。それは、つまり被災地域での工場稼働が再会されたという明るい話題なのだから。
 岡山でもエンシュアに関しての噂はいろいろある。噂の仕入れ先は医師や薬剤師から。噂というよりは、より確実な情報だ。
 その情報の中で、7月初旬までは入荷しないだろう説にオレは同調する。かなり困るが、覚悟はしないといけないだろう。
 4月18日現在。エンシュアはまだある。明日、母が胃の中に納めるモノまで。6缶、知人から頂戴したので底をつく日が少し延びた。

enshua1.png

enshua2.png

 で、4月20日からはエンシュア代用品が母の食料となる。
 門前薬局からは、アクトケアのシーゼットハイを2ケース。ゴールデンウィークを挟んで次の往診日まで3週間。3ケース欲しかったのだけれど、在庫なし。テルミールミニが代用品の代用品となる。
 アボットが発売元のグルセルナEX。基本的には、糖尿病を患っている方々用らしいのだが(取説にはそのように)、これは、ケアマネジャーの親会社が薬局ということもあり、取り寄せてもらった。これは、まだまだ余裕があるとのこと。
 とはいえ、3種類。実費は3万円に極めて近かったが1ヶ月分はある。
 一つお断り。
 我が家の場合、普段からエンシュアは3ケース単位で注文している。往診の日取りが3週間単位だから。買い占め。と想われるのは心外だ。
 尿取りパッドにしても、いつもケース単位だ。
 さて、自分で栄養剤を作る。こういう方も世間に存在することを、コメントを頂き初めて知った。推奨のHPにもジャンプ。こういうことは注意しないと胃ろうが詰まる、という詳細もあった。
 為せば成る。のだろう。しかし、下手に作って詰まらせると難儀だ。元来が、不器用なオレにはかなりのストレスだ。
 特別出費は痛いが、購入できる間は購入する。
 でも、本当に代用品さえ入荷しないという事態になれば根性決めるしかない。まず、こういう事は主婦に頼るに限る。主婦パワーはスゴイ。オレが苦手なことは、なんでもできることを、昨年末の引っ越し騒動の最中に身に染みた。
 エンシュアも含め、他栄養剤。まずは被災地へ。在宅介護で身動きできないオレなどができることは、こう願うくらいだ。そうであるなら、まだまだ覚悟の底は余裕がある。
 ほんの些細なことだけれど、がんばろう日本の末端にいる自覚が持てるから。

続きを読む


コメント


野田明宏様

こんにちは

アボット・ジャパンのホームページからの情報だけでは、解決しないほど、困っている方が沢山おられる事をどげんか成らないか!
お年寄りの介護者、障害をお持ちのお母様、被災地の避難所におられる方々……特に在宅…
変わりの栄養剤でもなく、自費の栄養剤でもなく、手作りご飯でもなく、粉ミルクでもなく、ネット販売でもなく、ネットで出会った方などから譲り受けるのではなく、エンシュア・リキッドを利用していた方が、一食も途切れる事の無い方法は無いものか!
下痢も嘔吐も、管の詰まりも気にしない方法は無いものか!っと

無い頭で考えた!

アボット・ジャパンへ直接電話してみた。

結果
①出庫が速まって5月9日から可能だそうだ!
②主治医にエンシュア・リキッドでないと困る、再度アボット・ジャパンへ発注をかけてほしい!っと言って下さい。
との事でした。
地域性は多少あるものの、今まで処方されていた方に、欠品が無いよう努力しておられるそうです。国からも指導受けておられるとか。病院名、主治医名、処方箋があれば…………

???再トライ???
?どうされますか?

お母様とともに…これからも…素敵な時を

早く電話すれば良かった……御免なさい

又 懲りずに宜しくお願いします!


投稿者: ふかふか | 2011年04月21日 17:39

ふかふか さま

あなたは エライ!
実は、私もそれは考えたのです。
でも、この状況下では、
こちらも覚悟が必要だよなあ?
そんなことから、面倒になり実践しませんでした。
もう一度。
ふかふか さま。 あなたはエライ!
スコブル貴重な情報、ありがとうございました。
本当は今、動きたいのですが、
母がこれからショート。一緒に同伴して、その後、取材です。
月曜にでもチャレンジしてみます。
というか、まず、アボットに電話です。


投稿者: 野田明宏 | 2011年04月22日 09:42

こんにちは

用件のみで失礼します。

アボット・ジャパン
薬相談室
電話0120ー964ー930
音声ガイダンスにそって1を押すと、エンシュア専用の相談窓口になっています。
土曜の朝も繋がりました。

昨日よりことは進んでいます。
もう一押し!

今まで(特に)在宅で頑張ってこられた皆さんから、お力を頂いている気がします。
専門家の皆さんも熱い思いの方々が沢山おられ、パワーを頂いています。


野田様も お体ご自愛くださいませ。


投稿者: ふかふか | 2011年04月23日 10:23

ふかふか さま

月曜 午前9時20分 

非常に混み合ってるとのこと。
ガイダンスまで届きませんでした。
とりあえず。

良い情報あれば、
ドシドシ放り込んでください。


投稿者: 野田明宏 | 2011年04月25日 09:21

アボットHPには
良い方向ですね。


「エンシュア・リキッド缶」の
出荷再開予定についてのお知らせ

平成23年3月11日(金)に発生いたしました東日本大震災により、「エンシュア・リキッド缶」、および「エンシュア・H缶」 の製品供給につきまして、皆様には大変なご迷惑とご心配をお掛け致しておりますこと、深くお詫び申し上げます。 関係各所のご協力により、下記予定にて製造再開の運びとなり、再出荷出来ることとなりましたのでお知らせ致します。
再出荷予定

再出荷予定日*
エンシュア・リキッド缶(出荷再開品) 2011年5月9日(月)
「エンシュア・H缶」につきましては、製造再開、再出荷の予定日が確定次第、追ってご連絡させて頂きます。
* 「出荷予定日」とは、アボットジャパンからの出荷日を指します。

また当面は「エンシュア・ リキッド缶」および「エンシュア・H缶」共に、早期再出荷と供給量の安定確保を最優先とし、最も出荷量の多いバニラフレーバーのみの生産とさせて頂く予定です。
患者様、医療関係者の皆様には、大変なご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお今後、状況に変化がありましたら、速やかにご報告させて頂きます。

アボット ジャパン株式会社


投稿者: 野田明宏\(^O^)/ | 2011年04月25日 09:30

こんにちは


状況は確実に変わって来ているっと、勝手に思っています。
声に出せないでいた方々が声を出した結果、電話が混んでいるっと思っています。
私が一度目にかけた時、二度目にかけた時、そして今日の情報を収集しますと、勇気と力を振り絞って、問い合わせておられる方々がいらっしゃる様に感じられます。
しかし、問い合わせをする事が目的でなく、(次の)本当の目的は?????お一人お一人、違うかも知れませんが、深い深い目的に向かって、走り続けます。
今日、ほしい結果が手に出来た方が何人おられたのでしょうか?せめて、共感を得て、安心材料が増えておられると良いのですが……

①テレする
②お互いの状況説明
③共感
④納得
⑤安心
⑥一食も途切れる事の無い状況を作り出す事
⑦これから、国内外どこで災害が起きても、今回の様な事が無い環境づくり
野田さん、リーダーシップお願いします!


投稿者: ふかふか | 2011年04月25日 18:03

ふかふか さま

(◎-◎;)
リーダーシップ?
中学生の頃、野球部のキャプテンでしたが、
同級生にまで 尻バッド 入れたりと
かなり暴走いたします。
一生懸命ではあるのですがね(^_^;

今日、同じように胃ろうしてるお母さんを介護している女性から連絡あり で、
主治医の診療所で、ラコール1ヶ月分確保したとのこと。
岡山でも珍しいです。


投稿者: 野田明宏 | 2011年04月26日 11:03

野田明宏様


こんばんは

エンシュアだけでなく、ラコールも品薄ですか?
全国でどれだけの方が不安な日々を送っておられるのでしょうか?
一日も早く安心して介護出来る日が来ますよう願っています。


投稿者: ふかふか | 2011年04月26日 23:11

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books