ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

母 新たな出陣風景

引っ越しがほぼ終わった。
とはいえ、まだ旧借家の残務整理は終わっていない。
転居届けもまだで、いろんな事務整理に頭が痛い。
これは来年だ!
ということでも良いのだろうか?
仕事納めに間に合うか? 郵便局だけには届けておかないと な。

さて、新借家での母のデイサービス出陣ストーリーを掲載する。
実は、デイサービスまでの距離が極めて近くなった。直線なら50メートルほどか?
ただ、直線コースはないので迂回して向かうことになる。車で1分。
オレはこの日、マイチャリで追いかけた。

1 9時10分頃 着替えさせて待機
1.png

2 車椅子が乗り上げてくるのでカーペットを敷く
2.png

3 9時20分前後 職員二人到着
3.png

4 車椅子が乗り上げる板を架ける
4.png

5 車椅子が入る。 ここで、オレが母を抱え車椅子へ オレはオレの写真が撮れない
5.png

6 リフトカーへ
6.png

7 デイサービスへ到着
7.png

8 リフトカーから下車
8.png

9 デイサービス玄関先
9.png

10 デイサービス内へ
10.png

11 着座
11.png

12 一段落 やれやれ
12.png

続きを読む


コメント


野田さま

はじめまして。
今日が今年最後になるんですね。

和ちゃんと一緒に! も読ませてもらっていますが、
今日最後の和ちゃんの写真、長閑で頬もピンク。とても幸せそうで、いつぞやの体調の異変がウソのようですね。

デイサービス は、色えんぴつ 。よく野田さんのブログで拝見しておりますが、しっかりとした介護をされていることが和ちゃんの表情からも察すること簡単です。
しかし、野田さんも徹底してやりますね。
引っ越しでお疲れとばかり思っていましたから。

では、来年も楽しみに待っています。
和ちゃん 野田さん 御体ご自愛ください。


投稿者: ヨコハマあほうどり | 2010年12月28日 14:52

最期の写真のかずちゃん、いい笑顔ですね~♪
野田さんの想いにすっぽり包まれ、安心されていますね。ほんとうに素晴らしい表情の絵ですねー。これからもこの笑顔をずっとみることができますようお祈り致します。来年もよいお年でありますように。


投稿者: やすくん | 2010年12月31日 09:26

ヨコハマあほうどり さま

はじめまして。
コメント ありがとうございました。
いやあ、しかし寒波が痺れます。

確かに、母を引き連れての引っ越しでしたから、
疲れは極めておりました。
ただ、ライターの性とでも表現する他ないのですが、
これいける
などと、どこからかファイトが湧いてくるんです。
その後、心身ともにガクリと反動ありなのですがね。
そんなこんなで、端くれの位置でライターしております。
今後ともヨロシクお願いします。


投稿者: 野田明宏 | 2010年12月31日 12:41

やすくん さま

あけましておめでとうございます。
本当に良い表情で、何度観ても厭きませんね。
とりあえず、今冬乗り切りを目標で踏ん張ります。
今年もヨロシクお願いします。


投稿者: 野田明宏 | 2011年01月05日 14:31

あけましておめでとうございます!
お母様、すごくいいお顔ですね!
デイサービスのスタッフさんの表情も温かみを感じます。
今年もよろしくお願いします。


投稿者: ロッキー | 2011年01月06日 13:03

ロッキーさま

飛ぶハヤブサも、スミマセンと頭を下げ空路を譲る勢いのロッキーさん。
後方からなんとか追っかけますので、
本年もヨロシクご指導ください。


投稿者: 野田明宏 | 2011年01月06日 17:20

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books