ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

罪滅ぼし

123.png

 まずはグワッチリと写真をご覧ねがいたい。父の遺影がある。かなり枠からズレ落ち気味だけれど、父亡き後、母がここに置いた。その前面には今年の干支である寅がいたり、オレの指荒れ予防の薬があったりする。主夫をはじめてから手荒れするようになった。余談だが、父も母も寅年生まれ。つまり今年、母は年オンナでもある。
 そして、なぜだが秤があって、秤には母の尿取りパッドが乗っている。出したてホヤホヤ。計測は480グラムほどを指しており、尿取りパッドの重さ60グラムを差し引いて420グラム。午前8時半、母の排尿は420グラムでありました。
 これを毎回、“和ちゃんオシッコ手帳”に記入している。母の失禁が始まってからだから、このオシッコ手帳もNO10。バックナンバーはシッカリ保管してある。
 でだ。前回でかなり詳細に記したので、父、オレのオヤジだけれど、「困ったオトコだねえ」と思われた方々も多いに違いないと想像している。本当に困ったオトコだった。
 父は六十六歳で逝ったのだけれど、六十歳前に勤めていた会社が倒産。母も同じ会社? 食料品を主に扱う卸問屋のような所であったのだが、そこは生き残るために練炭等も売っていた。母は、その練炭を担ぎながら、事務も全てを任されていた。
 会社が倒産したことを切っ掛けに、父も母も第一線から退いた。母の方は、算盤と事務に長けていたので会計事務所からリクルートされたりもしたのだが、父が心配で断った。
 というのも、この時点で父は生きる屍状態のようになっていたから。
 「あとは、もう待つだけじゃ」
 こんな言葉を頻繁に口にする父。待つは、死を待つと理解するのが妥当だった。動かない。寝たまま天井と睨めっこしている時間がほとんどだった。
 オレは思った。
 「なんで、こんなオヤジとお袋は一緒になったんだろう?」
 オレは、それを母に問うた。頻繁に叩かれ蹴られしていたのに?
 「あんた、そんな風に言うけれどなあ、お父ちゃんは本当は優しい人なんよ。ちょっと気が小さいだけだったんよ。そんな風にアチコチで言わんようにしてよ」
 こんな応えが返るばかり。夫婦とは? 不思議かつ魑魅魍魎。
 確かに、オレも良くない。父の優しい一面を記してこなかった。キャッチボールはよくしたなあ! その延長線に甲子園という夢を見られたのだから。一応、補欠出場ながら、オレも甲子園球児でありました。
 さて、写真に戻るが、父の遺影の目前に秤があり、その秤で母の尿量を計測する。母の尿。けっこう臭う。父には申し訳ないとは思うのだが、秤を置く場所はここが最適なのだ。
 モノは考えよう。母が愛おしい父にマーキングしていると思えば一件落着。父には、もうしばらく忍耐してもらおう。これも母への罪滅ぼしだ。

続きを読む


コメント


そりぁー なんだか お父さんカワイソウデショ 私も未来を考えなきゃ?


投稿者: owl | 2010年08月20日 11:54

owlさま

可愛そうなんですが
まあ、ここはシッカリと耐えて欲しいものです。
かなり噎せこんでいると想像できますが ね


投稿者: 野田明宏 | 2010年08月23日 07:53

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books