ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

切なさよ こんにちは

 アルツハイマーの母を一人息子が在宅介護するとき。これは、切なさと向き合わなければならないことが頻繁となる。
 オレたちの年代の母となると、どちら様も凜とした母親が多かったに違いないはず。オレの母もそうだった。高等女学校卒業前に軍需工場に挺身隊でとられ、その工場に向かう最中のチンチン電車中、米軍の機銃掃射にあって田畑を逃げに逃げた話を何度か聞かされた。母を育てた祖母は明治の塊のようなオンナであった。
 母は敗戦後からの約四十年を働きとおしてきた。事務職ではあったものの、練炭を担ぐような力仕事もしていた。だから、私は祖母に育てられた。明治の塊は厳しかった。オレは、高熱がでても台風が来ても学校へ向かわされた。なので、小・中学校は皆勤している。
 凛とした母。明治の塊までではないにしても、母は母だった。どういう意味か? 母は、夏場でも家の中をスリップ一枚でウロウロするということはなかった。オレの世代だとシュミーズとも言っていたけれど、シュミーズの上に必ず薄いブラウスのようなものは身につけていた。
 つまり、オレの前で極力、オンナの部分は見せまいとしていたのだろう。もちろん、オレが中学校以上の年齢になってからのことだと記憶にはあるが、そんな事が記憶に残るくらい母は徹底していた。
 ここからが本旨だ。凜としていた母がアルツハイマーになった。当然、母の言動・行動は尋常ではなくなる。セーターをズボンのように履こうとしたりetc。でも、こんなことは認知症混乱期前の序章だから、振り返ればささやかなモノだった。
 凛とした母が壊れていく。中でも、下の方の感覚が鈍りはじめた頃、オレにとって最初の大きな壁だったように思う。
 母がアルツハイマーと診断されてからは、オレは母といつも一緒だった。買い物にも一緒。散歩を兼ねてだ。診断されてから、そんな年月が経過していない頃だった。買い物に行く途中、母から便臭が漂うのだ。ズボンのお尻の部分を嗅ぐと、ビンゴだった。間違いない。
 回れ右して家に戻り、母にズボンを脱いでもらった。実は、もうこの頃にはオレを息子と認知しておらず、世話係であるオレが言うことは素直に頷いてくれていた。
 で、やはりパンツには便がかなり付着していた。母は、便を出してペーパーで拭くことをしなくなっていた。そして、最後まで出し切ってもいなかった。
 「和ちゃん、一回だけ、ウンコしょうるところ見せてくれる?」
 「ええよ」
 凛とした母は消去しており、オレは現実を確認することができたのだ。
 母のお尻を白湯で洗い流してやり、別のパンツを履かせた。オレは風呂場へと向かった。まずは、便で汚れたパンツを手洗いしてから洗濯機に入れなければならないから。
 手洗いをはじめた。突然、切なさがこみ上げてきた。そして、目頭に涙がにじんだ。
 “切なさよ こんにちは” の始まりだった。
noda5.png

続きを読む


コメント


 何とも言えないのですが、心に刺さりました。
 でも、凜とした昔のお母様の姿、今の目を閉じた写真を見ても想像できますよ。


投稿者: MaCO村長 | 2010年07月03日 09:15

MaCO村長さま

コメントを読んで アレッ? と思ったのですが、
MaCO村長さんは、毎回読んでくれていて、
母が目を瞑っている写真を見続けてこられているのでしたね。
ありがとうございます。


投稿者: 野田明宏 | 2010年07月04日 04:40

今日、野田さんの記事を今までの分、全部印刷してみんなで読ませていただいています。
野田さんの文章には不思議な力があります。
切ないんだけどあたたかい・・
切実なんだけど、心にしみてくる優しさを感じます。
またコメントします。


投稿者: さや「 | 2010年07月07日 19:08

さやさま

皆さんで読んでいただいてるのですかー
ありがとうございます。
どこかの 介護施設関係の方でしょうね?
確かに、介護家族に読んでいただくのはもちろん、
介護を生業としている方々に読んでいただく方がベターかもしれませんね。
介護職の方が、いざ自分の父母なり相方を看ることになったとき戸惑いを感じることはアチコチの取材で耳にしています。
それと、在宅介護者心理をご理解していただければ幸いです。
オレ流ではありますが、他介護者と共通したところは多いですから。
今後ともヨロシクお願いします。


投稿者: 野田明宏 | 2010年07月08日 15:23

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books