ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

愛を感じる

私が東京から九州へ移住してきて1年が経ちました。
最初は方言や食べ物や土地勘など分からない事だらけで本当に戸惑いました。
思えば去年の今頃。。。
まだヘルパーを始めたばかりでなんにも分からなかった私。
ある利用者さんの家へ訪問した時のこと。
その日は本当に気持ちよく晴れていて絶好の洗濯日和でした。

クニ「久しぶりに布団も干しておこう」

今日の私はなんて気が利くヘルパーなのだろう。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちょっぴり自分に酔いながら意気揚々と布団干しに精を出しました。
すると

続きを読む

おば「きゃあー!」

背後からおばあちゃんの悲鳴が。

おば「布団!干したらだめ〜!」

manga110405.jpg

えっ…どうしよう!何か特別高価で日光に弱い布団だったとか?!
申し訳ない気持ちでおばあちゃんを見ると

おば「はい…灰が降ってるでしょ〜!!
!!!! w(゚ロ゚;w
実は鹿児島に移り住んだ私。
鹿児島といえば桜島という活火山が市街地の近くにあり年中降灰があるという特別な地域。
でも新参者の私は「晴天=洗濯がよく乾く♪」
という図式しか頭になく…灰が降って布団につくとそれを払い落とすのに大変!なんて全く頭になかったのです。

鹿児島では晴れ、くもり、雨、雪などの通常天気の他に「灰」というものがあり天気予報でも今日の風向きだと灰はこの地域に降るでしょう、という灰予報があるくらいなのです。
ベテランのヘルパーさんはそこまで読んで洗濯を外で干すか中で干すかを見極めているという。
そんな高度な技つかえねぇぇよおお!
…しょっぱなから不安になった私でした。

また別の日。あるおばあちゃんの家で買い物を頼まれました。

おば「つわ買ってきてね」
……つわ???
初めて聞く言葉です。でもスーパーで頼まれた買い物だから野菜だろうかそれともお惣菜?日用雑貨の名前(・_・?

クニ「すみません、つわって…なんでしょうか?」
おば「えっ…つわ知らないの?!ぶっ。ふふふふふ!ははははは!」

おばあちゃんが幼少の頃から使ってきたつわという言葉…
私が知らないのに驚き過ぎておばあちゃん、笑いが止まらなくなってしまったのです。( ̄▽ ̄;
結局おばあちゃんの爆笑でつわの正体は教えてもらえぬままその日は帰りました。(つわの件は吹っ飛んでしまったようです)

そしてつわの謎は解けぬまま、以前「その技を教えてください」の回で登場した頼み事上手なご夫婦の家に行った時

おば「つわ?家にあるわよ」
クニ「えっ!本当ですか?見せてもらえませんか?」
おじ「じゃあこれ持って」

渡されたのは軍手とスコップとビニール袋。
ん?これは一体…と思っていると庭からおじいちゃんの声が

おじ「ほらここ!つわ、生えてるから!

なんと“つわ”とは正式名称「つわぶき」というキク科の植物でフキに似ている(煮物などにして食べると美味しい)植物のことだったのです。

おじ「庭に年中生えてるからなあ」

お店でも売っているそうですがまさか実物が生えているところを見せてもらえるとは。
そっか〜謎が解けてよかったわ〜(*゚▽゚*)と私が感動しているとおばあちゃんがニコニコしながら話しかけました。

おば「じゃ、少し刈ってみようか
そ、そのための軍手とスコップだったのかあ〜!(゚Д゚;)
そのまま頼み上手なおばあちゃんにつわ刈りを頼まれ、教えてもらった手前断ることもできず…また術中にはまってもくもくとつわを刈ってしまうのでした。

こうやって少しずつその土地のことを利用者さんから教えてもらう事は本当に楽しかったです。
そして教えてくれる時の誇らしげなおじいちゃんおばあちゃんの顔。
それを見るとその土地を愛する気持ちが伝わってきてまたほっこりしてしまうのでした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books