ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

男のこだわり

あけましておめでとうございます!ヾ(´▽`)ノ
今年もこのブログに遊びに来ていただけますように…
よろしくお願いします!

さて、年末に大掃除をして家の中はとっても綺麗、なハズの利用者さん宅ですが…今日訪問したおじいちゃんの家が今まで訪問した中のベスト3に入る散らかり具合だったのです。

続きを読む

クニ「おはようございまーす…おわっ!」

いきなりすごい煙草の煙!

おじ「おはよーう…」

おじいちゃんの声は聞こえるけどすぐに姿が見えない。。。

manga110111.jpg

家具やゴミをかきわけかきわけ、やっとおじいちゃんに辿りつくと

おじ「まずはゴミを出してきてくださいな」

ご、ゴミって…どこからどこまでが〜!?Σ(゚д゚;)
布団のまわりはおじいちゃんしか分からない必需品とゴミとでごちゃごちゃになっています。
このアイスのフタはいらないだろう…とゴミ袋に入れると

おじ「それは…使うんですよ〜」

えっ…何に?
おじいちゃんにしかわからない基準。
布団のまわりはおじいちゃんが長年の暮らしであみ出した最高のポジションにおさまっているそうで…布団の中から必要な物全てに手が届くようになっています。
格闘すること15分。何とかゴミらしき物をゴミ袋に入れ分別終了。
部屋はまだまだゴミだらけに見えるんですけどね。。。(;^_^
そして!もっと問題は調理です。

おじ「あるもので作ってくださ〜い」

そう言うおじいちゃんですが…冷蔵庫を開けてもコーヒーやポン酢など材料になるものは見当たらない。

クニ「探すか…」

意を決して台所まわりのゴミだらけ(に見える)の中から食材を探し出す。
すると芽が出かかっているジャガイモとたまねぎ、多分ひとまわり大きかったんであろうしぼんだニンジンと冷凍庫から少しの豚肉を発見。
使えるところをなんとか切り出してみる。
肉じゃがが出来る!希望の光が見えてきました。

クニ「これが本当の捜索料理ですね!」
おじ「は…?」

渾身のギャグも物が多すぎておじいちゃんのところまで届かない。。。
こんぶだしなんだかかつおだしなんだかよく分からない謎の粉末のだしと冷蔵庫にかろうじてある調味料を使って私はやり遂げました…!(ノ_-。)

おじいちゃんが食卓に移動したので(布団のすぐ横ですが)空いた部分を掃除しようかと思って布団をめくると
なんと、ズボンの寝押しをしてあるじゃありませんか!
この部屋の…正直ゴミやほこりだらけの中でズボンだけがピシーッとしわの無いように管理されている…!なぜ〜??

クニ「おじいちゃん、このズボン…」
おじ「ズボンはな…しわひとつないようにするのがワシのこだわりです。ズボンがしわしわじゃあだらしのない人間と思われますからね」

がーん!( ̄Д ̄;;
おじいちゃんは人からどう見られるかなんてこだわらないタイプだと思ってた…失礼だけどだらしない生活が好きなんだと思ってたんです〜!!

ごめんね、おじいちゃん。
おじいちゃんにはおじいちゃんのこだわりがちゃんとあるんだよね。
深く反省した私なのでした。
それにしても、私だったらズボンなんてその辺にかけといて部屋をもうちょっと綺麗にしたいと思うけどなあ。
やっぱわからないわ、男のこだわり。


コメント


明けましておめでとうございます!今年もブログの更新、楽しみにしています♪

人それぞれ、こだわりって違いますよね(^o^)
私も肝心な事にこだわらずに、どうでもいい事にこだわってしまうタイプなのでおじいさんの気持ち、よく分かります。

あぁすればいいのになぁ・・と、傍から見れば気付く事でも自分の事になると気付かなかったりするものです。

傍から見ればガラクタでも、本人にとっては宝物だったりする場合があるので、おじいちゃんの気持ちを大事にしながら少しずつ片付けていくしかないですね。色々な利用者さんがいらっしゃって大変なお仕事だと思いますけど、これからも頑張って下さいね♪陰ながら応援しています!


投稿者: なっち~♪ | 2011年01月20日 22:11

なっち〜♪さま

明けましておめでとうございます!
遅くなってすみません!!
こちらこそ、楽しいブログになるよう頑張りますので今年もよろしくお願いします。
ガラクタでも本人にとっては宝物…本当にそうなんですよね。
そういう視点を忘れずに仕事に取り組みたいです。


投稿者: くにひろ | 2011年02月06日 06:36

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books