ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

名乗るほどの者では

その日Bさんは朝から体調がすぐれませんでした。でもなかなかお休みできないのがこのお仕事。なんとか利用者さんのお宅へ行きました。
しかし…

続きを読む

どうしてもどうしても我慢できない腹痛がっ; ̄ロ ̄||||)!!
先輩を襲ったのです。
でも利用者さんの家でトイレを借りる、しかもソッチの方をいたすなんてとてもじゃないけどできない…。
そこで先輩は思いつきました。

先輩『今日は買い物がある日。このお宅の近くにはウチの事業所系列の病院がある…!買い物に行く時少しだけ寄らせてもらおう!』

本来ならサービス中に私用でどこかに寄るなんてもちろん御法度ですが緊急事態です。仕方ないです。

manga101228.jpg

必死でこらえながらおじいちゃんに買い物の品を聞いてヨロヨロしながらトイレに辿り着いた先輩。

先輩「良かった…!!」

なんとか間に合い急いでさあ、サービス再開です。勢い良く手を洗っていると

た…たすけてぇ〜…

ん!?今何か聞こえた?

「たすけてください〜…たすけてください〜…」

やっぱり聞こえる!!それはトイレの中から助けを呼ぶ誰かの声…。

先輩『他に誰もいない…わ、私呼ばれてる〜!!(゚ロ゚;)

サービス中で一刻でも早く戻らないといけない先輩でしたが…他に人を呼ぶ時間もなく、トイレに駆け寄り声をかけました。

先輩「大丈夫ですか?!」

「出られなくなってしまったんです〜」

声の主はどうやらおばあちゃん。

先輩「なんとか鍵を開けてもらえませんか?」

そう呼びかけると
ドンッ!!ガチャ、ガチャ、……ガチャン!!

先輩「開いた……あっ!!」

するとそこには和式トイレから立ち上がれなくなってしまった小柄なおばあちゃんが目をうるうるさせながらしゃがみこんでいました。
和式!!よりによって和式トイレに入っちゃったんだ〜!

おば「ひざと腰が悪いもので立ち上がれなくなってしまって…」
先輩「大丈夫ですよ!」

そこは介護のプロ。おばあちゃんを手際良く立ち上がらせて無事トイレから救出しました。

おば「まあ…本当に本当にありがとうございます」
先輩「いえいえ!では私はこれで…」

速攻で立ち去ろうとする先輩。しかし礼儀正しく律儀なおばあちゃんはまだ話したいことがあります。

おば「どうかお名前を…」
名前〜(T△T)!!
今自分は緊急事態とはいえサービス中にトイレに入っている身…。
しかもここは事業所の系列病院。おばあちゃんが丁重に病院にお礼でも伝えた日にはあっという間に面が割れてしまう。。。

先輩「いいえ!名前なんて!それより次はぜひ洋式トイレをご使用くださいませ!!」

そう言い残し先輩は猛ダッシュでおじいちゃんの家に帰りました。。。

クニ「先輩!めっちゃ格好いい人じゃないですか、それ!」
B先輩「格好良くなんかないよ〜寿命縮まったわ…」

おばあちゃんはますます先輩に惚れこんだことでしょう。
裏の事情とは裏腹に、事業所の伝説になってしまった先輩なのでした。


コメント


仕事に対する責任感でなかなかお休み出来ない気持ち、分かります。でも、自由にトイレに行ったり出来ないなんて・・ヘルパーさんって大変ですね。私の母もヘルパーさんに来てもらっているのですが、30分位時間が残っているのにさっさと帰る方や、仕事が中途半端なのに『時間になったので帰ります』とそそくさと帰る方がいらっしゃるようで困っていました。ヘルパーさんにも色々な方がいらっしゃるのですね。


投稿者: なっち~♪ | 2010年12月29日 20:12

なっち〜♪さま

そうですか。。。
やはりヘルパーさんも色々ですね。
自己犠牲までして仕事する事はないと思いますが、30分も早く帰るだなんて…。
頑張っている人と頑張らない人の格差が無くなるといいですね。


投稿者: くにひろ | 2011年02月06日 06:53

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books