ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

おばあちゃんの変換術

今年九州女子になった私ですが、未だ方言には悩まされることが多いです。
やっぱり仕事だし、きちんと聞き取れないと大切な事を聞き逃したりしてしまいそうで…。
けっこう緊張しながら耳を傾けています。

続きを読む

今日訪問したおばあちゃんはとにかくお話が大好き!
毎回機関銃のように話してくれる方です。
でも話す量が多ければ分からない言葉が増える確率も上がる…。ちょっとかまえながら入室。。。

クニ「こんにちは〜!」
おば「あら!いらっしゃい。よう来たねえ。もーう腰が痛くって痛み止め飲んだんだけどあんまり効かんのよぉ。やっぱこんだけ太ってるとなあ。痩せなきゃ痩せなきゃと思いながらね〜、ほらアタシ料理大好きだから!それでね、こないだも…」

manga101214.jpg

のっけから話が止まらない。(・・;)
おまけにおばあちゃん、趣味はテレビ鑑賞。
しかもドラマが大好きなので昼〜夕方放送されているドラマにかなり精通しているのです。
ドラマの内容を毎回こと細かに教えてくれるのですが

おば「あの子のこと心配なんよ…。だって人が良すぎてさ、すぐ男に金を貸したり世話を焼いてしまうんよ〜。おまけにお母さんが怖い人でね。結構意地悪してきてなあ。嫁になれるか試しとるんやね。でもいい子だから最近お母さんも心開いてくれるようになってきてなあ、結婚できるかもしれないんよ!良かったなあ、良かったなあ。」
……w ( ̄▽ ̄;)w!!!
あまりに詳細、かつ親身…!!最初おばあちゃんの身内の話かと思いました。

ちなみにこの間までハマって見ていたのは「花よりだ●ご」でした。
金持ちはすごいねとか松潤かっこいいとか…まさか利用者さんの家で嵐の話ができるとは!若い!!

こんな風にとっても明るくて優しく世話好きなおばあちゃん。
しょっちゅう料理を大量に作ってはご近所に配っています。今日も料理の話をしていたら冷蔵庫をがばっと開けて見せてくれたのですが

クニ「わ!卵が大量に入ってる!おばあちゃん、また何か作ってご近所に配るんでしょ」
おば「違うの!あずかってるんだよ〜。」

おばあちゃん、ついに冷蔵庫のレンタルまで…。(○ ̄ ~  ̄○;)

おば「隣のおばちゃんがね、この卵でサンドイッチをたーくさん作るんだって。冷蔵庫に入りきらないっていうから、じゃあ家に置いとけばいいよ!っていってね。明日とりに来るんだよ」
クニ「お隣の方、そんなにたくさんサンドイッチを作るんですか?」
おば「いやねえ、それが角にお弁当屋さんあるでしょ。あのお弁当屋さんが人手不足らしいんよ。で、おばちゃんが時々サンドイッチだけ頼まれて作ってるんだって。」

近所のおばちゃんが作ったサンドイッチが商品になっている。なんとも地方らしいほほえましいお話。

クニ「わ〜!そこまでいくともう、お仕事ですねえ。」
おば「そうそう、おいしごつよ〜!おばちゃんのサンドイッチ最高なんよ!」

えっ…!今なんか話がおかしくなかった?!
伝わらなかったっていうか…。

わかった!方言だ!!

そう、おばあちゃん
「お仕事」を「おいしごつ」=「美味しい」と変換したのです!

後から事務所で聞いたら、美味しい事を「おいしごつ」とか「うまごつ」とか言うそうで、おばあちゃん「美味しい」と理解してそのまま話を進めていってしまったのでした。

いつもなら緊張してしまう聞き間違い。
でもおばあちゃんの人柄とマイペースな話っぷりで思わず笑えてきてしまいました。( ´艸`)
これからは私もあんまり緊張せずに、楽しく会話ができるようになったらいいなあと思ったのでした。


コメント


方言って難しいですよね(^o^)私も父の田舎に帰ると、半分位話が通じなかったりします。でも、そのうち慣れてくると思うので気長に頑張って下さい♪


投稿者: なっち~♪ | 2010年12月14日 12:35

なっち〜♪さま

そうですよね、きっと慣れると信じて…!
でも慣れるにはすごーく時間がかかりそうです。
フィーリングでなんとか感じ取りたいです。


投稿者: くにひろ | 2011年02月06日 06:56

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books