ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

つんでれ

以前「マザー」の回で登場した、お気に入りのヘルパーさん以外には常に反抗的なおじいちゃん。
クーラーの無い部屋でこの厳しい夏を乗り越え、秋もなんなくこなし、冬到来もどこ吹く風で相変わらず元気にヘルパーにあらがっています。
私も「もう来んでいい!」「お前は何もできない!」と何度追い出されそうになったか。。。

続きを読む

そんなおじいちゃんの家へ行く時はいつも大緊張。
この日もドキドキしながらおじいちゃんの家へ入ると…

manga101221.jpg

……!!!Σ(゚д゚;)
お、お、落ちてる〜!!
なんとおじいちゃんがベッドから転落し畳に横たわっていたのです。
おじいちゃんは足を悪くして最近は24時間ベッドで過ごし自力では動かない生活を送っていた。落ちた後ベッドにも戻れず何時間もその場にいた事が頭をよぎる。
さーっと血の気が引いていくのをこらえ、おじいちゃんのもとへ駆け寄りました。

クニ「おじいちゃん!大丈夫?」
おじ「うう…夜中じゅうここにいたんじゃ…あちこち痛い…うう」

とにかくベッドに上がってもらった方がいいと先輩ヘルパーと二人でおじいちゃんを抱えベッドに横になってもらいました。
外傷もないし頭を打った様子もない。下が畳だったことも幸いしてどうやら無事のようです。
するとおじいちゃん

おじ「あんたらがなあ、もっと早くこんからや。時間は守らんし、ずーっと寒いなかでこごえとったわ。もう上にいってクビにしてもらうからなあ!」

がーん!( ̄ロ ̄lll)
またもや言われのない悪事(時間はもちろん守ってます!)を作り上げられ辞職に追い込まれそうになってる私たち…。
それより何よりこんな思いが私の心をよぎった。

クニ『意外と元気じゃない…?』

はっ!いかんいかん。そんなこと思っちゃ。おじいちゃんはきっと心細い夜を過ごしたんだ。だから私たちに当たり散らすのも仕方ない。受け止めてあげなきゃ。
そう自分に言い聞かせ先輩と二人でオムツ交換や身の回りのお世話をし、ベッド柵を落ちにくいようにセットして事務所へ帰りました。

翌日。
今度はおじいちゃんお気に入りのA先輩と私の二人で訪問しました。
昨日転落していたから身体は大丈夫かな、と話しながら家に入ると…
!!!!(=Д=;)
ま、また落ちてる〜!!二日続けて…!!
急いで駆け寄る。…ところまでは昨日と同じだったのですが。

おじ「待ってたんだよ〜。うう〜ん、ふう〜ん」

反抗は一切なくA先輩に甘えるようにすがるおじいちゃん。抱えてベッドに戻る時なんてA先輩にぴったり顔をくっつけてなんだか幸せそうな雰囲気すら漂っている…。
ベッドに戻ってからもA先輩にくっつけたのが嬉しかったのか目はきらきら輝き言葉も饒舌に延々と喋り続けテンションMAX!

クニ『先輩に心配してもらいたかっただけじゃあ…?』

いやいやいや!そんな事考えちゃだめだって!おじいちゃんは苦しかったんだきっと。また一晩中寒さに震えてたんだきっと…。
その帰り道。A先輩がいいました。

A先輩「おじいちゃんさ、自分ですすんでベッドから落ちてない?」

先輩!やっぱり先輩もそう思ってましたか〜!?

A先輩「落ちたっていうより自分でいざって下に降りたんじゃないだろうか。上手に着地してるしケガもしてないし…毛布とか引き寄せてしっかりかぶってたもんね〜」

そう、そうなんですよっ!
おじいちゃん自分で上手に下に降りているんです、多分。
そしてA先輩が来るのを待って、心配してもらい甘えたかったんじゃないかなあ。
ということは。昨日私たちが怒られたのは“あんたらに心配してもらうためにわざわざ下で待ってたんじゃない!”というおじいちゃんのいら立ちではないだろうか。

いやあ、おじいちゃんそんなにしてまでA先輩とふれ合いたかったのかと思うとなんだかいじらしく、可愛く思えてしまいました。
でもね…
私たちにも甘えていいんだよー!!()°ロ°)」
まあ、そんな日はこないですかねえ。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books