ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

紳士の秘密

今日は、色白で華奢で紳士なおじいちゃんのお宅へ訪問しました。
このおじいちゃんはヘルパーにも優しく部屋も綺麗に整頓されておりなーんの問題もない方。
…と思っていたのです。今日までは!!
しかし事件は起きたのです。

続きを読む

クニ「おじいちゃん、こんにちはー」
おじ「ううん…」

あれ?
いつも穏やかに挨拶してくれるおじいちゃんがベッドに横になり壁側に顔をそむけたまま小さな声でこたえました。

クニ「おじいちゃん、あのう…」

ハッ!!w(゚ロ゚;
そっとおじいちゃんの顔をのぞき込むと普段色白の端正な顔が土色っぽくなっていて表情も何もないのです。

manga101102.jpg

クニ「大丈夫ですか!?どこか具合悪いんですか?」
おじ「うう…あろ…だいひょうぶ…だいひょうぶだから……」

おじいちゃんろれつが回ってません。
まさか…脳梗塞!?
サーッと血の気が引きました。

おじ「いひの…このままれいひんだから…あのぉ…そうじひてくらさい…」

おじいちゃん…!普段通りの丁寧な口調で伝えてくれるのに。まるで別人!
でもこんな非常事態でも心配をかけないよう気丈に優しく振る舞おうとしてくれてる紳士魂。(:_;)
これはやっぱりただごとじゃないと思いました。
でもここで大騒ぎするとおじいちゃんがショックを受けるかもしれない。
どうしよう…とりあえず事務所に連絡してみよう!

クニ「おじいちゃん、ゴミ出し行ってきますね」

さり気なく外へ行くフリをして持っていた携帯で急いで事務所に連絡をしました。

クニ「先輩!おじいちゃんの様子がおかしくて。ろれつが回ってないし顔色は悪いし…脳梗塞をおこしてるんでしょうか?救急車を呼んでもいいですか?」

私の必死の訴えに先輩は冷静に答えました。

先輩「ああ〜。それね。二日酔いだから大丈夫。」

へ…?(*゚▽゚)
ふ、二日酔い!?
だってあのジェントルマンなおじいちゃんが…。お酒の臭いなんて感じたことない、からまれた事も乱暴に扱われたこともないあのおじいちゃんが?
何より部屋でお酒を見たこと一回もないのに!!

先輩「部屋にペットボトルがあるでしょ。その中身全部焼酎だからね」

そういえば…。おじいちゃんの家には2リットルのペットボトルがたくさん置いてあり、その中身は全部水だって言ってたけど…確かに不自然だった。
まさかあれ全部お酒だったの!?/( ̄ロ ̄;)\

先輩「ああ見えておじいちゃんお酒大好きだから。ドクターからも気をつけるように言われてるからカモフラージュにペットボトルに入れ替えて置いてあるのよ。」

あのおじいちゃんがお酒を飲みたいがためにそんな手の込んだ事を…!!

先輩「おじいちゃん一人暮らしだけどケアマネさんや友人がしょっちゅうたずねて来て二日酔いじゃない体調不良の時はきちんと病院に行くようにしてるからね。あまりに様子がおかしい時だけ報告してくれれば大丈夫だよ。」

そうだったのか…。
部屋に帰ると先週はたっぷり入っていたペットボトルがほとんどカラになっているではありませんか。
おじいちゃん…二日酔いをかくそうとして気丈に振る舞っていたのか。
その後おじいちゃんはずっと眠っていて帰り際あいさつをした時にはちょっとすっきりした顔で言ってくれました。

おじ「どうもご苦労さま」

さ、さわやか〜!!(´∀`*)
このおじいちゃんがまさか、臭いも気配すらも感じさせないニュータイプ酒飲みだったとは!
お酒もちろんはひかえて欲しいけど完璧なジェントルマンより少し親近感が持てた私なのでした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books