ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

勇気を出してはじめての…

今日の訪問先は夫婦二人暮らしのお宅。
お母さんの援助で入っているのですが、お父さんとお母さんはいつも一緒。
でもこのお二人正反対の性格で…

続きを読む

クニ「お父さんお母さん、おはようございまーす」
お母「おはよう!おはよう〜」
お父「……おはようございます…
お母「お父さんっ!挨拶ちゃんとして!ヘルパーさんにして!」

kaigo100914.jpg

クニ「お母さん大丈夫!聞こえなかったかも知れないけどお父さんちゃんと挨拶してくれたからっ」

こんな風にお母さんは大変元気なのですがお父さんはもの静かでいつもニコニコしている大人しい方なのです。
この間も私が調理をしている時

お母「おねえちゃん!トイレ連れていってください!トイレ!」

お母さんはしっかりはっきり自分のしたいことを伝えてくれます。

お母さんをトイレへ連れて行きまた調理を再開。
……カタカタ…
ん?何の音かな?台所から寝室をのぞくと…
お父さんが四つん這いでトイレから出てきてる〜!!∑( ̄[] ̄;)
クニ「お父さんっ、声をかけてくれればお手伝いしますよ!」
お父「……はい…」

そう言ってニコニコ笑うお父さん。
いつもヘルパーに気を遣って静かに、静か〜に過ごしてくれるのです。
お父さん、ちょっとは主張してくれていいのに…何でも我慢してしまうのではないかと心配になってしまいます。
しかし。そんなお父さんが、今日は違いました。
いつもの様に私が調理をしていると

お父「……あの…」

ん?今お父さんの声が聞こえた?!
まさかと思い寝室へ行くと

お父「…あのう…」

お父さんがつぶらな瞳で私を呼んでいるではありませんか!ヾ( ̄∀ ̄*) ノ
私、初めてお父さんに必要とされてる。一体何をして欲しいの?さあっ!思いの丈を私にぶつけて!

クニ「お父さん何ですか?トイレ?お水飲む?なんでも言ってくださいね!」
お父「な…何歳ですか?」

ん? ね、年齢聞かれてる?!

クニ「えーっと、34歳ですよ」
お父「あの…息子が35歳なんです……け、結婚を…」
はっ…。
どうやら私…息子の結婚相手に選ばれたみたいです〜!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

お父さん、初めての要求が息子の結婚て!!

クニ「すみません、私結婚してるんですよ」
お父「ああ…そうですか…」

がっかりしたお父さんの顔。せっかく初めてのお父さんの要望だったのに。
でもこればっかりは〜!ごめんね、お父さん!!

お母「お父さん!何話してるの!ちょっと黙って!」

お母さんの怒号にもお父さんはニコニコニコ。
本当にいつも優しい。
でも初めての会話が息子さんの結婚相手探しだなんて。
しかも息子35歳じゃない。45歳だよ〜!!

お父さん、以外と大胆なのかもしれないと思ったのでした。


コメント


今回のご夫婦は、正反対の性格でもバランスがちゃんととれていて良いですね♪普段控えめなお父さんが、息子の為なら10歳もサバ読んだり大胆になるのが凄いと思いました☆いつまでも子を心配して、親心だなぁと思いました(^v^)息子さんの結婚相手に選ばれるなんて、國廣さんが素敵な女性で魅力的だからでしょうね♪これからもその魅力でおじいさんやおばあさん達を虜にしていってくださいね(^o^)♪


投稿者: なっち~♪ | 2010年09月15日 09:42

なっち〜♪さま

ありがとうございます!
私もまんざらでもなかったのですが…他のヘルパーさんにも同じ事を言っていることが発覚し我にかえりました。。。
なっち〜♪さんのいう通り親心をひしひしと感じましたね。


投稿者: くにひろ | 2010年09月15日 23:47

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books