ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

オンナのサガ

今日の訪問先は一人暮らしのおばあちゃん。
彼女は徹底した節約生活をしています。

まずヘルパーは勝手に水を使えません。
おばあちゃんがためておいた水を大事に大事に拭き掃除に使い、その水はトイレ掃除に再利用します。
クーラーはつけず窓を全開にして涼をとり、寒い時は動いて体を暖める。
ストイックなおばあちゃん。それが私の印象でした。
しかーし!

続きを読む

「あのおばあちゃん彼氏がいるんだよ」

manga100928.jpg

ええ〜っ!!(゚ロ゚;)
先輩ヘルパーからそう教えてもらってびっくりしました。
旦那さんは亡くなっておりその後知り合った男性とお付き合いしているそうです。
そういえば何度も話に出てくる“友達”っていうのが…彼氏だったのか〜!!
85歳で彼氏…う、うらやましい。。。
ストイックどころかすごい女っぷりじゃあないですか。

そんなおばあちゃん。その彼氏の話を毎週必ずしてくれます。
よっぽど好きなんだなあ、なんて微笑ましく聞いていたら

おば「昨日は小遣いやったのよ」
  「この前病院で使うっていうからね、ちょっと持たしてやった」
  「どうしても欲しいって言うからねえ…買ってやったんだ」

おばあちゃん、それって…
彼氏にお金渡してるってことー!?∑(゚∇゚|||)
個人のお金をどう使おうと自由です。
でもでも!お金渡す頻度多すぎじゃない?それにおばあちゃんの老後は!?ちゃんとお金貯めておかなきゃダメだよ〜!!
私は迷いましたが言いました。

クニ「おばあちゃんの大切なお金だからね、ちゃんと貯めておいてね」

おばあちゃんは笑顔で大丈夫よ〜と言ったけど…

そういえばおばあちゃんの部屋には猫の写真がたくさん貼ってあり以前はなんと10匹以上も野良猫を拾って育てていたそう。

おば「本当にお金がかかったわよ〜」

そう笑うおばあちゃん。きっと困った猫も人もほうっておけないんだろうね。
愛が深すぎですよ〜!!。・゚・(ノε`)・゚・。

それからもおばあちゃんは、彼氏の話のたびに小遣いをあげたとか物を買ってやったんだとかそんな事を困った口調で話してくれました。
でもそれがなんとも幸せそうなんです。
これがおばあちゃんの生きる活力なんだ…。なんとも複雑な気分です。
でもやっぱり注意はしますけど!
お金、大事ですから!

そして今日、おばあちゃんが興奮気味に話してきました。

おば「昨日宝くじ買いたいって言われたけど…断ったの!毎年お金出してたんだけど全く当たらないから。ダメって言ってやったのよー!」

お、おばあちゃん…
頑張ったんだね。
小さな一歩だけどおばあちゃんなりに頑張ったんだね。
きらきらした目で話すおばあちゃん。
どうかお金は関係なしで、このかわいさを愛して!って彼氏に言ってやりたいです。


コメント


彼氏がいて、生きる活力になるのは良いけれど。。お金が絡むと困りますね。お金は無くて困る事はあっても、あって困る事はないので大切にしてもらいたいです。金銭の貸し借り無しで、恋愛を楽しんでもらいたいですね。


投稿者: なっち~♪ | 2010年09月28日 21:46

なっち〜♪さま

いつも読んでくださってありがとうございます!

本当にそうですね。
おばあちゃんにはもっともっと自分を大切にして更に愛されて欲しいなと思います。それがなかなか出来ないのが恋愛なのかも知れないですが。。。


投稿者: くにひろ | 2010年10月01日 18:52

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books