ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

飛んだ…!!

だんだん梅雨にもあきてきました…へとへとです、すいません。
利用者さんもご家族も体調を崩しがち。お疲れ気味です。

そんな中!今日のおじいちゃんは本当にパワフルでした。
まず申し送られたのが

続きを読む

先輩「殴られないでね!おじいちゃんの右手射程圏内に入らないこと」
ひ、久しぶりのファイターだあ。悪気なく手が出てしまう利用者さんもいます。
きちんとよけられるかしら。。。

緊張しながら家に入るとかわいいおばあちゃん。そしてベッドで横になっているこれまた小柄なおじいちゃん。
夫婦二人暮らしだそうです。なんだかオシドリみたい…(´▽`)
お母さんが小さい声で言いました。

お母「気をつけてね〜よろしくねぇ〜」

優しい雰囲気で華奢なこのお母さんがおむつ交換を手伝ってくれます。
その最強フォーメーションがこれ。

manga100713.jpg

…最強? いやいや、私頼りないけど頑張りますからね〜!

お父「よろしくなぁ〜」

あらぁ〜お父さんもかわいいワ…(●´ω`●)
と思いながらおむつに手をかけた次の瞬間!
お父「もういいー!!」
お父さん豹変。Σ(゚ロ゚))」まだ何もしてないんですけどっ。

クニ「すぐ終わります、終わりますからね〜!」
声をかけながらおむつ交換をしようとするけど初めてで手際が悪い私。
お父さんのいら立ちがMAXに達し遂に…
パチーン!(|||ノ`□´)ノ
右フックが私の顔面にきれーいに入りました。。。
クニ『い、痛がってる場合じゃない。早く終わらせてあげないと…』
バチィィン!!
えっ?今私痛くない…あ〜っ!

お母「なんてことするのー!あやまりなさーいい!!」
なんとあの華奢なお母さんがお父さんに強烈ビンタをおみまいしているではありませんかっ。

クニ『お、お母さんそんな力どこにあったの?』
と呆然としてたら次はお父さんがお母さんに
パッチーン! ひゅーん!
お、お母さんの眼鏡が飛んだ〜!!
夫婦喧嘩勃発です。

クニ「お父さん、お母さん、やめてぇ〜」
二人をなだめ、なんとかおむつを閉じ…
気づけば3人で試合終了後みたいになってました。(;´ρ`) カーン。

お父「ごめんなさい」
おむつ交換させ終わればご機嫌なお父さん。
えへって笑ってる…!うーん、何か憎めないんだよねえ。

あいさつをして家を出ると庭先にお母さんがちょこんと座っていました。

クニ『お母さん…あんな小さい体でお父さんの介護をずっと一人でしてきたんだ…』

お母さんの小さい背中を見て次はもっと素早くおむつ交換しなければ、と思いながら事務所に帰ったのでした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books