ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」
鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」

「ベルの会」との出会い

bell20090212.jpg

 新聞で「協力して下さる方募集」という記事を見た。
 その中の「弁当づくりと配達はボランティアの主婦がしています」と書いてあるのに安心して、早速鎌倉雪ノ下教会へ出かけた。
 白井さんが何の審査もせず、その場で入会の手続きをしてくださった。平成3年3月13日のことである。

続きを読む

 第1日目、新人の仕事としてお米洗いをした。他に何を手伝ったか覚えていないが、いつの間にかお昼ご飯も用意され、愉しくいただいたのを思い出す。

 当時すでに40食も配達していて、スムーズに松花堂弁当が出来上がっていくのに感心した。
 やがて設備の整った今の施設に移ると、有能な人がさらに集まってきて、料理教室の雰囲気となった。

 私は、料理に全く自信がなかったので、お米洗いに甘んじていた。「まかない」(賄い)のお味噌汁でさえ躊躇していた。

 ある日、宇田川さんに「昆布の佃煮を作って」と言われ、かなりドキッとした。わが家ではいつも買っていたからだ。誰かの助け舟で作ったと思うが、よく覚えていない。

 ベルの会は有能な人が多く、お菓子などもたいていのものを作ってしまう。こちらはますます自信がなくなるけれど、助手なら喜んで引き受けたい。

 恥ずべきことだが、最近になって昆布の佃煮が作れるようになった。宇田川さんに「あら、そうだったの」といわれそう! 自分の舌が物差しの佃煮はいかがなものか。

 この頃では100食もつくるようになって、この台所も狭くなってきたと思っている。

(T.K)

※文章中に「宇田川さん」とあるのは、ベルのお弁当のすばらしい中心人物のことです。乳癌に倒れ、皆に惜しまれながら62歳で地上を去ってゆかれました。調理の歴史を語る際にはどうしても忘れてはならない、それは素敵なリーダーでした。


コメント


「求められたら、それが出来る事であれば、協力しましょう」
何処かに宇田川さんが書かれた言葉です。
そこにいらっしゃるだけでフワッと空気が変わりました。でも同時にピリッと電気も走りました。
もうじきご命日ですね。


投稿者: mama | 2009年02月12日 11:38

ある日教会で「お台所お貸しするだけじゃなくて人手も」と呼びかけがあって「お料理を教えてもらえるゾ!」という下心で私は参加したのです。
皆があちこちから集まって来ましたね。会長の白井さんも、宇田川さんも皆若かった!そして私も若かった!「頑張って美味しいもの作りましょ・・・でも無理しないでね」と励ましてくれた宇田川さんのソフトな声が今でも聞こえるようです。Kさんも聞こえるのね?Kさんの炊くご飯、そして昆布の佃煮は当たり前に美味しいのにこんなお話が隠れていたなんて!!


投稿者: 雪ノ下小町 | 2009年02月12日 20:32

私は、鎌倉市に引っ越し市役所でベルの会のパンフレットに出会いました。きっかけがなかなかつかめなかったが、結局ニューヨーク9・11の翌年に入会。お弁当作りのお仲間はみんな主婦のプロでそれぞれに素晴らしいスキルがあるのでビックリの連続!和やかに・さりげなく・楽しく…。私は「自分の出来る事を、出来る範囲で頑張る!」楽しんで長く続けたいので…私なりのモットーです(笑)


投稿者: みちこ | 2009年02月13日 20:44

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books