ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」
鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」

退職後の世界

 ベルの会とのつきあいは、会社勤めより長いのですが、会費を払うだけで日々仕事に追われて生きてきました。
 退職を機に、念願の調理に参加させていただいています。
 会社にいる時には考えられないような、手間のかかった、こだわりの料理を主婦のプロたち(!?)が、手際よく作り上げていくのを、感心して見ています。
 私は洗いものや野菜刻み専門で…。

 退職後のもう一つの楽しみが、自転車(マウンテンバイク)です。
 湘南の海や山を横目に、風のように走ると、スカッとします。
 今年の6月には、自転車でシルクロードを走る会に入り、イラン-アルメニア-グルジア-トルコとまわってきました。

bell20081211-1.jpg

続きを読む

 9月には、縁あってボリビアに行く人に付いて出かけました。富士山より高いところに都市があったり、何万年もかけて出来たウユニ塩湖など印象深い体験をしました。

bell20081211-2.jpg

 本当に世界が広がるのを教えてくれた、ベルの会と自転車と旅でした。

(はっぱのちえ)

コメント


本当に長いお付き合いですね。お仕事を終えてよくぞベルに戻ってきてくれて!毎週一緒に台所に立てる日が来たのですね。自転車の話は私にも随分刺激になります。「まさかこの歳で」というのではなく「まだまだこれから」という積極姿勢と視野の広さを見習わないと、と思います。ベルの台所には実に色々な人達が居て、お昼の時間やお茶のひとときなどこのようなお話が聴けて、本当に知らない世界を見る思いで楽しいですよ!!


投稿者: 古狸アン | 2008年12月11日 11:08

いつもベルの会の活動、お疲れさまです! Tさんの前向きな生き方にはいつも刺激受けています。ベルの会での気持ち良い活動力にも感動しています。ご自分では謙虚におっしゃいますが、山積みの野菜を洗ったり・山積みの洗い物を片付けたり…その一生懸命さは見習うものがあります。勿論、自転車でのアクティブな活動についてお話をうかがうのも楽しいです。自分達の行けない国への旅のお話は、まさに「人生の冒険家・Tさん」です。


投稿者: みちこ | 2008年12月11日 20:47

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books