ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」
鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」

ベルのおいしいアドバイス

 ベルの会のお弁当は、調理をする人がそれぞれ15名くらいいますが、そのなかの1~2人が交代でお献立を作っています。
 四季の素材を盛り込み、おいしいのはもちろんのこと、栄養にも心を配り、見た目にもおいしそうなお献立を立てるのはなかなか骨が折れます。
 でもつらくはない仕事なのです。

 その献立を、栄養の面からきちんとチェックしている人が、栄養士のMさん。今回、やっと書いてもらいました。
ベルの会メンバー一番の若手でもあり、鎌倉から引っ越しても遠距離通勤(?)を元気に続けてくれています。

続きを読む

  *   *   *   *   *   *   *   *   *  

 現在、ベルの会で栄養計算をしています。
 免許があるだけで栄養士として働いたことはないため、ちゃんとできているのか自分としては不安です。
 でも、食いしん坊なので食べ物の情報収集だけはしっかりやっています。
 こんな担当者ですが、皆さん、温かい目で見守ってくれます。ありがたや、ありがたや…。

 お弁当でいつも不足するものとして、カルシウムがあります。足りないからといって、じゃこ、ひじき、小松菜ばかり使うわけにはいきません。
 「またか…」という感じになりますよね。
 牛乳、チーズは嫌いな方も多く、グラタンやチーズ焼きとしてたまに登場しますが、お弁当として冷めてしまうと、「おいしくない」「チーズが固くて食べづらい」と言われます。そうなると、チーズなどはお弁当には使いづらいところもあります。
 ですから、「みなさーん!! 朝食時やオヤツに牛乳や、牛乳いっぱいのカフェオレ、ミルクティーなどいただいてください。ヨーグルトもよいですよ。口当たりもいいし、水分補給にもなりますよ」と、お弁当をとっていただいている方に伝えなければと思っています。
 でもそこまでできていないのが現状です。
 すみません。力不足です。

 私としては、カルシウム+ビタミンDとして、キノコ類や卵、レバーもいっしょにとってほしいと思います。家事やお散歩など体を動かすことも忘れず、家にこもらず、お日様に当たることもしてほしいです。
 「今さらそんなこと知っているぞ!」と思われても、耳タコ状態にすれば、気をつけてもらえるかな、と思っています。
 これからは配達担当の会員の協力も得て、このことを伝えていけたらと思います。
 がんばりまーす!

ついでにひと言…
 わが家では毎朝バナナを食べている。
 夫の好物であるのと高血圧対策に利用している。あと、お通じも…。
 先日、店頭にバナナがなかった。
 いつも買っているのに、ダイエットブームに乗せられた人に見えるかも…。ちょっとヤダ。
 幸いバナナがなかったのはその日限り。テレビが煽ったダイエットブームに対する怒りはすぐにおさまった。
 こんなことを言っているが、行列のできる食べ物屋さんのTVはしっかりチェックして行列に並んでいる。
 偉そうなことは言えない私なのである。

(M.M)

コメント


確かにカルシウムはこころして摂らないと、加齢に伴いやっかいな骨粗しょう症になりますね。骨折をして初めて骨密度を測るようではいけないのですね。仕方なく、処方されたビタミンD配合のカルシウム剤を服用していますが、傷が完治したら今度こそカルシウムを!「耳タコ」でもいいからよろしくお願いいたします。


投稿者: 小魚 | 2008年11月06日 13:40

ベルの会で栄養計算できる方がいらっしゃる事は大切な事です。一般の主婦は自分の家族の為におおまかな栄養バランスは考えられますが、ベルの会のお弁当は100食くらいを配食しているので責任があります。時々、プロの眼で確認していただき・アドバイスいただく事は、高齢者サービスをしているベルの会にとって大切な事です。これからもよろしくお願いします。


投稿者: みちこ | 2008年11月06日 19:27

根っからの「骨そこつ症」なので、カルシウムを摂ったら治るかな??!!
Mちゃんいつもかわいく、なごみ系ですが、すごい能力を持っているんですね。
 おいしくて、体にいいものまた教えて下さい。


投稿者: はっぱ | 2008年11月07日 11:28

市内には同じ活動をしているグループが7グループありますが、栄養計算までしているグループはベルの会だけです。裏付けのある中での活動は、自信と誇りにつながります。         
Mさんいつも遠距離にも拘らず通って下さって有難うございます。本当に頼りにしています。これからもカルシウム-----。大いにハッパをかけつづけてください。


投稿者: 楓 | 2008年11月10日 16:25

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books