ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」
鎌倉ベルの会がおくる「家庭介護のコツとチエ」

花まつりの日のレシピ

bell080515.jpg 「小さな ひしゃくで お茶くんで かけてあげましょ お釈迦さま」
 4月8日は花まつりでした。お釈迦様のお誕生日ですね。
 お弁当に甘茶をそそぐわけにはいきませんが、鎌倉ベルの会では、四季折々の季節感を皆さんに楽しんでいただくために、旬の食材を使ったお弁当づくりを心がけています。
 今回は、4月8日のお弁当から3品のレシピをご紹介します。
ぜひつくってみてください。

続きを読む

<レシピのご紹介>
鮭の幽庵焼き(木の芽風味)(4人分)
<材料>
鮭  200g
幽庵地:しょう油 大さじ5
     酒 大さじ3
     みりん 大さじ2
木の芽(葉を取り、みじんに切っておく)
<作り方>
(1)鮭を幽庵地に20~30分漬ける。
(2)鮭を焼く。鮭が焼けたら、表面にみりんを塗り、もう一度軽くあぶる。
(3)熱いうちに木の芽を散らす。

春のサラダ(4人分くらい)
<材料>
じゃがいも  3コ
むらさきいも  1/2コ
きゅうり  1本
新玉ねぎ  1/4コ
菜の花  1/4パック
レタス  1枚
ツナ缶  小1/2缶
<作り方>
(1)じゃがいも、むらさきいもをゆで、皮をむいて、熱いうちにつぶす。塩、こしょう、ワインビネガー(それぞれ少々)ふる。
(2)きゅうり、新玉ねぎはスライサーで薄切りにし、塩を軽くふっておく。和えるときに絞っておく。
(3)菜の花は湯がいて、花のところだけを小さく切る。
(4)レタスは、手で一口大にちぎる。
(5)ツナ缶は汁を切っておく。
(6)ボウルに(1)~(5)を入れ、マヨネーズ、ポン酢を適量あわせて和える。

桃山風焼き菓子(甘味)(6コ分)
<材料>
白あん  150g
卵黄  10g
上新粉  1g
卵白  10g
砂糖(できれば健康に良いきび砂糖)  10g
クルミ(または栗甘煮)…ピスタチオなどでも良いですが、飲み込みに不安があれば細かく刻みます。
<作り方>
(1)白あんと卵黄をゴムべらを使って、なめらかになるまで練る。
(2)上新粉を(1)に加え、混ぜる。
(3)卵白に砂糖を加えて混ぜ合わせ、メレンゲを作り、(2)を加える。
(4)バターを塗ったココット皿に生地を30gくらい入れ、軽くトントンと叩く。
(5)クルミ(または栗甘煮)を(4)の中央に軽く押し気味に載せ、190℃のオーブンで13分焼く。

(布施和美)

コメント


鮭の幽庵焼き、これって柚子が入るのが定番ですが、季節を取り入れて木の芽となったわけですね? 生鮭は独特の臭みがありますが、木の芽の香りで、グーになるわけね。ナルホド! 桃山とは懐かしい! この頃こんなお菓子の名前忘れてしまっていた! お祖母ちゃん家に行くとお茶とこのお菓子が出てきたっけなあ・・・とついホロリ。きっとお年よりは「あら!おいしい」と懐かしく召し上がったのではないかしら。


投稿者: かっか | 2008年05月15日 09:27

むらさき芋とじゃが芋のサラダって珍しいですね。菜の花まで入って本当に春爛漫。お弁当箱をあけたとき、きっと皆さん喜ばれたことでしょう。


投稿者: ナナちゃん | 2008年05月15日 19:13

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
NPO法人鎌倉ホームヘルプ協会ベルの会
1991年に会員制による非営利有償の配食・ホームヘルプサービス団体として発足。2002年にNPO法人化。介護保険発足後は訪問介護事業に加え、地域支援型のホームヘルプサービスと週2回の配食サービスを行っている。利用会員235名、協力会員121名、賛助会員40名。鎌倉の食材を用いてつくられる季節感あふれるお弁当は、長年愛好するファンが多い。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books