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露木先生の受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部で教員をするとともに、埼玉県立大学をはじめ他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。昨年までは、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
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特別編II 第29回社会福祉士国家試験 午後<専門科目>問題の講評

 先週と今週の2回に分けて、第29回社会福祉士国家試験の講評を行っています。今回は、午後<専門科目>問題についてです(解答速報の閲覧登録はこちらから)。

 国家試験から約10日がたちます。その後、何か新しい取り組みを始めましたか? そのための準備を始めていますか? 時間はどんどん前に進んでいきます。3月15日の合格発表後から準備を始めていては遅いです。今から、次年度の準備、次年度の体制作りをしておくとよいと思います。

 午後<専門科目>の試験科目は以下の8科目で、試験時間は13時45分~15時30分までの105分(1時間45分)でした。

  • ■ 社会調査の基礎(7問)
  • ■ 相談援助の基盤と専門職(7問)
  • ■ 相談援助の理論と方法(21問)
  • ■ 福祉サービスの組織と経営(7問)
  • ■ 高齢者に対する支援と介護保険制度(10問)
  • ■ 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(7問)
  • ■ 就労支援サービス(4問)
  • ■ 更生保護制度(4問)

 第29回試験の午後<専門科目>では、やや難しい問題が所々で出題されていました。

 事例問題については、全体的に易しい問題が多く、内容としては、相談援助系の事例問題では、社会福祉士(ソーシャルワーカー)の対応事例が出題されました。その他の事例問題は、知識と実践を問う応答問題が出題されました。

 それでは、午後<専門科目>について、科目ごとに講評していきたいと思います。

基礎的な知識から関連知識まで問われました

社会調査の基礎(7問)

 本科目は、昨年同様の難易度でした。構成としても、調査の基礎(倫理)からはじまり、量的調査法、質的調査法から万遍なく出題されていました。つまり、かなり基礎的な問題が出題されたということです。そして、過去問や模擬問題などを中心に、調査の基礎や、各調査の留意点、特有の用語を丁寧に学習してきた人は、得点できたのではないでしょうか。出題が予想された量的調査における標本抽出法についても、中央法規の集中講義でもしっかり取り上げ、時間をかけて解説してありました。

 この他、「KJ法」や「調査票を用いた方法」については基礎項目でした。やや難しかった内容としては、過去にも出題された「量的調査におけるデータの集計方法」や「事例研究法」などが挙げられます。ただし、こちらは過去問をベースに知識として暗記していた方は、得点できたと思います。

相談援助の基盤と専門職(7問)

 本科目は、「相談援助の理論と方法」とセットの科目といえます。本科目は、社会福祉士やソーシャルワーカーの倫理、価値に重きが置かれ、社会福祉士にとって重要な原理・原則についても取り扱われています。これに、ソーシャルワークの歴史的変遷といった内容も含まれます。

 第29回試験を見てみると、問題91「社会福祉士及び介護福祉士法」、問題92「ソーシャルワークのグローバル定義」、問題94「ソーシャルワークの統合化」などが出題されました。これも、中央法規の集中講義や模擬試験解説で、しっかりやりましたよね。「グローバル定義」はやはり出題されました。「多様化の尊重」「ダイバシティ」読み通りでした。この他は事例問題で、ソーシャルワーカーの実践事例に関する問題でした。

相談援助の理論と方法(21問)

 本科目の問題数は全21問と、全科目のなかで一番配分が大きい科目です。そして、本科目でしっかりと得点できていることが合格の必須条件だと思います。全21問中5問(1/4)が事例問題でした(本科目の事例問題は激減しています)。内容的には、昨年度の試験と同様の傾向でした。

 理論・アプローチ、モデルに関する問題や相談援助の過程に関する問題も例年同様に多く出題されました。傾向も、例年同様です。理論・アプローチ、モデルに関する問題を見てみると、システム理論、解決志向アプローチ、問題解決アプローチ、行動変容アプローチ(学習理論がベースとなります)に関する問題が問われていました。また、ソーシャルワーク・プロセスでは、アセスメントやモニタリングについて問われました。久しぶりに出題されたのは、「バイステックの援助関係形成の原則」です。

 このほか、ケースマネジメントやスーパービジョン、記録など、現代の社会福祉士にとって重要な技術についても問われました。また、グループワークについても出題されました。

 以上、本年度の本科目は、非常に広範で、出題範囲から万遍なく出題されました。ソーシャルワーク・プロセスに関する出題がやや少ない印象を受けますが、事例問題などでそれを補っており、理論やアプローチは、かなり詳細な内容ですが、基本的な内容をつく重要な問題が出題されていました。ソーシャルワーカーは、「空間」を意識、管理することが重要で、そういった意味では、援助や支援の「場」、「時間(援助ブロセスや時期)」に関する知識や技術の理解が必要だと思います。

福祉サービスの組織と経営(7問)

 本科目の出題基準は、(1)福祉サービスにかかる組織や団体、(2)福祉サービスの組織と経営にかかる基礎理論、(3)福祉サービス提供組織の経営と実際、(4)福祉サービスの管理運営の方法と実際となっています。

 第29回試験を見てみると、これら4項目が万遍なく出題されていました。難易度としては、昨年度の試験と同様のものでした。内容を見てみると、社会福祉法人の制度をはじめ、医療法人及び特定非営利活動法人に関する内容が問われていました。ただ、本年度は、社会福祉法改正に伴う「社会福祉法人改革」の年だけに、社会福祉法人の詳細の内容を問うような問題や社会福祉法人の組織の変更(理事長や理事会、評議会、幹事の役割)、法人の役割の整理などが出題されるのではないかと考えていましたが、そこまでは出題されませんでした。社会福祉法人は、「社会福祉事業を主とし、地域公益事業をします。また主たる事業に影響を与えない範囲で公益事業や収益授業をおこなう団体」です。これを基礎に、前述の社会福祉法人の組織の変更点などを整理しておくと、実践でも役立ちます。

 この他、集団理論やリーダーシップ理論などが出題され、労働意欲やキャリア形成に関する「人材の育成と確保」に関する内容も問われていました。この組織におけるキャリア形成や人材の確保育成、メンタルヘルスケアなどの知識については整理しておいてください。なぜならば、福祉サービスは対人サービスであるため、組織運営・経営を考えるとき、「人(職員)」の確保と育成がカギとなるからです。