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露木先生の受験対策講座

露木 信介(つゆき しんすけ)

プロフィール露木 信介(つゆき しんすけ)

社会福祉士(認定社会福祉士・医療分野、認定医療社会福祉士)、社会福祉学修士。
 現在、東京学芸大学教育学部で教員をするとともに、埼玉県立大学をはじめ他大学や他専門学校での非常勤講師、現場におけるスーパービジョンや職員研修などを行っている。昨年までは、病院でチーフ・ソーシャルワーカーとして管理業務や相談業務を行っていた。
 受験関係では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の養成講座の講師、受験テキストや模擬試験問題の作成、受験対策講座の講師などを行っている。

第16回 「相談援助の基盤と専門職」のポイント

 さて、今回は、「相談援助の基盤と専門職」の具体的な内容、ポイントについて解説していきたいと思います。今回も、公益財団法人社会福祉振興・試験センターが示す出題基準に即した内容で整理していきます。

本科目のねらい

 本科目の出題基準によると、大項目として、1.社会福祉士の役割と意義、2.精神保健福祉士の役割と意義、3.相談援助の概念と範囲、4.相談援助の理念、5.相談援助における権利擁護の意義、6.相談援助に係る専門職の概念と範囲、7.専門職倫理と倫理的ジレンマ、8.総合的かつ包括的な援助と多職種連携(チームアプローチを含む。)の意義と内容の8項目があげられています。

第28回試験をみてみると…

 本科目は、次回で解説する「相談援助の理論と方法」とセットの科目といえます。出題内容としては、「社会福祉士の行動規範(日本社会福祉士会)」「IFSW(2014年)のソーシャルワーク・グローバル定義」「倫理的ジレンマに関する事例問題」などのソーシャルワーカーの価値倫理に関する問題が問われています。このほか、「日本のソーシャルワーク形成・発展過程」や「自立支援に関する事例問題」などが出題されました。

 社会福祉、相談援助の専門職として、基盤となる基本的な考え方、社会福祉士の仕事、役割や機能を理解することが重要で、それが本科目の攻略法です。

各項目の詳細について

1.社会福祉士の役割と意義、
2.精神保健福祉士の役割と意義

 この2つの項目では、社会福祉士及び介護福祉士法・精神保健福祉士法に基づく定義、義務、法制度成立の背景、法制度見直しの背景などについて、また、社会福祉士・精神保健福祉士の専門性の理解が重要です。さらに、本項目では、前述の各法の理解と整理が求められ、法で規定されている内容の理解とともに、成立した経緯や近年の見直しなどについての理解も求められます。事前に福祉小六法などで法律に触れておくとよいでしょう。

 第28回試験では、認定社会福祉士及び認定上級社会福祉士に関する問題(問題95)が問われました。こちらは、過去の問題で確認しておいてください。また、第27回試験、第26回試験では、2007(平成19)年の社会福祉士及び介護福祉士法改正について問われています。さらに、過去の問題を見てみると、第24回試験では、「社会福祉士及び介護福祉士法に定められた社会福祉士の業務」に関する問題でした。

 この項目については、非常に基本的なことですが、非常に重要なことですので、社会福祉士になる皆さんは、少なくとも、社会福祉士の倫理綱領、社会福祉士及び介護福祉士法については一読しておいてくださいね。そして、これらに従って業務を遂行しなければなりません。なぜなら、社会福祉士の倫理綱領では、我々社会福祉士は、この倫理綱領に「誠実」であることを示しているからです。

3.相談援助の概念と範囲

 本項目では、1)ソーシャルワークに係る各種の定義(特に、国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)の定義)、2)ソーシャルワークの形成過程(特に、慈善組織協会(COS:Charity Organization Society)、セツルメント運動)などについての理解が重要です。このほか、ソーシャルワークが体系化された1900年初頭の理論形成期の整理や理解も求められるため、ソーシャルワークの歴史についてはしっかりと学習しておいてください。例えば、リッチモンドのソーシャル・ケースワークについての学習が重要です。

 第28回試験では、リッチモンドからはじまるソーシャルワークの発展に寄与した代表的な研究者とその理論に関する問題(問題93)が問われました。出題された研究者を列挙しておくと、リッチモンド、パールマン、ハミルトン、リード、ジャーメイン・ギッターマンです。これらの人物は基本となる人名で、その業績や理論については必ず整理しておきましょう。

 第27回試験では、日本におけるソーシャルワークの形成過程(問題93)が問われました。第25回試験では、問題92、問題93で2問出題され、問題92はアメリカにおけるソーシャルワークの専門職化の歴史に関する問題が出題されています。アメリカ国内で、このような内容に重点を置いてソーシャルワーク教育をしているかは別な問題として、少なくても日本国内では、ソーシャルワークの誕生、専門化、さらには統合化に関する歴史や変遷については重視されているので必ず過去の問題を中心に整理しておきましょう。また、問題93ではブトゥリムがしめしたソーシャルワークの3つの価値前提(「人間尊重」「人間の社会性」「人間の変化の可能性」)が問われています。こちらも過去の問題をベースに整理しておきましょう。