メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

実習で受験勉強の時間がとれないことが不安です(2018年8月15日)

 なんとなく参考書を読んで受験勉強を始めています。でも、相談援助実習があり、夏休みを結構奪われてしまうので、受験勉強の時間を計画的に確保することができません。合格した人たちは、実習中でもきちんと受験勉強をしていたのかと思うと不安です。

(コムタンさん)

実習中の受験勉強をするかしないかを決めて過ごしてはいかがでしょう

 合格した方のなかに、実習が続いていた時期の勉強は参考書を読む程度だったという方もいらっしゃいます。1時間程度の時間をとって参考書を読むことで、本格的に勉強するというより、勉強するクセをつけることを目的としていたようです。
 割く時間は少なくても、習慣づけるということは受験勉強で重要になりそうです。

 それでも、なかには実習中は受験勉強をする精神状態になれないという方はいらっしゃいます。不安定になってしまうなら、実習中は無理に受験勉強をしないということも1つの方法です。ただし、その場合は、実習中は一切参考書を見ない、実習後の受験勉強の計画をしっかり立てるなど、切り替えがしっかりできるような工夫をしておくとよいでしょう。
 実習後も勉強しないまま年を越してしまうことは避けたいですね。

 実習中の受験勉強をするかしないか、するとしたらどの程度するのか、自分のなかで決めておくと不安が軽減されるかもしれませんね。