メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
 社会福祉士国家試験は出題範囲が広くて手に負えないと感じていませんか? 
国家試験を長年分析してきた講師陣が合格につながるポイントを解説します!
  • 実力アップ講座
    東京会場:11/18 (土)[専門]、19 (日)[共通]
         11/25 (土)[専門]、26 (日)[共通]
    仙台会場:12/ 9 (土)[専門]、10 (日)[共通]
    福岡会場:12/16 (土)[専門]、17 (日)[共通]
    大阪会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
  • 最終チェック講座
    東京会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
    大阪会場:2018 /1/6 (土)[専門]、7 (日)[共通]
詳細・お申し込みはこちらから

問題集、参考書選びのポイントを教えてください。(2017年7月3日)

 新しい問題集が本屋さんに並び始めていますが、選ぶときのポイントがあれば教えてください。

(サツキさん)

自分の学習タイプに合った本選びを

 新年度がスタートし、受験対策を少しずつスタートさせる方もいらっしゃることと思います。

 例えば、(1)参考書で全科目に目を通す→(2)過去問題集を解き、傾向をみる→(3)模擬問題で反復演習をするという「コツコツタイプ」の勉強法であれば、それに合う参考書の購入予定を立てましょう。短期集中の勉強法であれば、(1)全科目が1冊に凝縮された参考書からとりかかる→(2)問題集を解く→(3)間違えた部分や暗記すべき事項をフォローするなど、使用する本も違ってくると思います。

 「過去問解説集」ひとつをとっても、さまざまな出版社が発行していますが、国家試験に対応した内容か、信頼性はあるか、自分にとって使いやすそうかを確認したいところです。

 受験学習の途中でオススメの本や新しい情報が入るときもあり、そのときは対応できる範囲で手を伸ばしてもいいのではないでしょうか。たまには、本屋さんでブラブラというのもいかがですか?

 中央法規の受験対策書を紹介しているフリーペーパーのナビガーレも是非ご覧ください。

(けあサポ編集部)